更新日:2020年07月24日

図書館の本のインターネット予約について教えてください

本の予約はできますか?

 貸出中の資料には、予約を入れることができます。
 ホームページ上で、予約を入れたい資料を検索して、『予約候補』をクリックすると、予約画面に進みます。ご利用になるためには、パスワードが必要です。

パスワードの発行は下記からできます。

または、館内設置の「リクエストカード」に記入して、カウンターへお出しください。

なお、予約ができるのは「貸出中」の資料のみで、「在架」の資料は予約できません。

注意事項

  • 資料が返却されましたら、電話又はメールでお知らせします。取り置き期間は8日間(閉館日を除く)です。取り置き期間内に貸出し手続きをされない場合は、キャンセルとさせていただきます。
  • シリーズもの(上下巻など)を予約する場合、同時に複数の巻を予約されますと、資料が返却された順にご連絡をしますので、順番どおりご利用になれない場合があります。
  • 現在借りている資料で、返却期限が過ぎているものがあると、予約をすることはできません。

インターネットからは何冊予約できますか?

 インターネットから予約を申し込めるのは、おひとり本・雑誌・紙芝居15冊・CDなど視聴覚資料3点までです。窓口で予約済みのもの、リクエスト、他の図書館から借り受け希望も含みます。上下巻など多巻ものの図書は、それぞれ1冊の扱いとさせていただきます。長期間お待たせする可能性のある資料も点数に含みます。

インターネットから予約できないものはありますか?

 新刊雑誌、貸出できない資料(「貸出不可」と表示されている資料)はインターネットから予約できません。
 また、「予約」ができるのは「貸出中」の資料のみで、「在架」の資料は予約できません。

パスワードって何ですか?図書館カードにパスワードはついていますか?

ホームページで資料の予約や利用者のページをご利用になるためにはパスワードが必要です。

下記からパスワードの発行ができます。

パスワードは図書館窓口でも発行できます。ご利用になるご本人が図書館カードをお持ちになってご来館ください。

パスワードを忘れてしまいました

図書館では登録されているパスワードを調べることはできません。新規にパスワードを発行してください。

 パスワードは図書館窓口でも発行できます。ご利用になるご本人が図書館カードをお持ちになってご来館ください。

インターネットから延長しようとしたら、「更新できません」と表示されるのですが。

 予約のある資料、既に1回延長した資料、返却期限の過ぎた資料、他の図書館から借りた本、大型絵本は延長できません。また、借りている資料の中で1点でも貸出期間を過ぎたものがある場合も延長できません。

インターネットで予約すると、連絡方法に「電話」を指定できないのですが。

 インターネットからの予約については、予約資料がご用意できたことの連絡を電子メールに限定させていただいております。
 窓口で予約される場合は、連絡方法に「電話」を指定することができます。

上下巻を順番に届くように予約したいのですが?

それぞれ1冊の本として扱いますので、上下巻の順番は指定できません。

お問い合わせ

図書館 図書館係(東浦町中央図書館)
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字平成81番地
電話番号:0562-84-2800
ファックス:0562-84-2802

図書館 図書館係へメールを送信