東浦町中央図書館は開館30周年を迎えました!

東浦町中央図書館は、令和3年7月に開館30周年を迎えました!

開館30周年を記念し、様々なイベントを開催しました。

 

視聴覚・ブラウジングコーナーが新しく生まれ変わりました!

令和3年7月3日(土曜日)に「ゆめらびコーナー」としてリニューアルオープンしました。

雑誌、新聞の閲覧や、CD・DVDの視聴を行う「視聴覚コーナー・ブラウジングコーナー」が一体となり、開放的な空間になりました。

「ゆめらびコーナー」という愛称は、図書館のマスコットキャラクターよむらびが、みなさんの夢を広げるお手伝いができるように、という思いが込められ一般公募で名付けられました。

好きなこと、興味のあること、料理、DIYや資格取得など、何か新しいことを始めるときに役立つ資料を展示しています。

全ての年代の方に利用していただけるスペースとなっています。ぜひご利用ください!

 

 

ゆめらびコーナー

ゆめらびコーナー(視聴覚ブラウジングコーナー)についての詳細は、下記のリンクで紹介しています。

新視聴覚・ブラウジングコーナーオープニングセレモニー

令和3年7月3日(土曜日)に、新視聴覚・ブラウジングコーナーのオープンを記念し、新コーナーオープニングセレモニーを開催しました。

一般公募した新コーナーの愛称を発表、家具の寄贈をいただいた株式会社AID様への感謝状贈呈、テープカット等を行いました。

新コーナーの愛称は「ゆめらびコーナー」に決定しました!

 

ゆめらびコーナーテープカット
ゆめらびコーナー愛称考案者
家具の寄附感謝状の贈呈

開館30周年記念イベント『絵本作家 わたなべちなつさんと一緒につくろう!かがみのしかけの海の仲間たち』

令和3年7月18日(日曜日)に、絵本作家わたなべちなつさんによるトーク・ワークショップイベントを開催しました。

トークイベントでは、わたなべちなつさんの鏡のしかけを用いた作品の紹介や、かがみのしかけのえほんシリーズの出版に至るまでの秘話をお話いただきました。

ワークショップでは、かがみのしかけを用いた海の生き物カードをつくりました。鏡のような紙にイラストを描き、海の生き物が立体的に見えるふしぎなカードです。

できあがったかがみのしかけのカード作品は、わたなべちなつさんと当館の職員が作成したパネル土台に飾り、最後にひとつの大型作品として完成しました。

参加者のみなさんの個性があふれるすてきな作品になりました!

 

開館30周年記念イベント集合写真
わたなべちなつ先生
わたなべちなつ先生トークイベント
ワークショップ
かがみのしかけカード
作品パネル
わたなべちなつ先生作品

よむらびフェスタ

令和3年7月31日(土曜日)に第28回よむらびフェスタを開催しました。

ボランティア団体による楽しい催しものでもりだくさんでした。

また、カフェの移動販売が行われ、館内1階フロアでは飲み物を自由にお飲みいただけました。

館内には、図書館の妖精「よむらび」も登場しました♪

(注)ボランティアグループ名は【】で表示

【いちご】

紙コップで動く動物づくりの工作

【ピッピ】

大型紙芝居の読み聞かせ

【こもれび】

絵本の読み聞かせやパネルシアターのおはなし会

【人形劇団グレープ】

人形劇、作品展示

【ハイジ】

大型絵本や手遊びのおはなし会

【東浦童話の会】

作品集の展示、作品集の無料配布

【東浦読書会】

おすすめの推薦図書を紹介する展示

いちご 工作
読み聞かせ ピッピ
こもれび おはなし会
グレープ 人形劇
ハイジ おはなし会
東浦童話の会 作品集の展示、配布
東浦読書会 展示
よむらびフェスタ よむらび
カフェの移動販売

この記事に関するお問い合わせ先

図書館 図書館係(東浦町中央図書館)
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字平成81番地
電話番号:0562-84-2800
ファックス:0562-84-2802

図書館 図書館係へメールを送信