視聴覚・ブラウジングコーナーがリニューアルオープンしました!

雑誌の閲覧やCD・DVDの閲覧を行う視聴覚ブラウジングコーナーが令和3年7月3日(土曜日)にリニューアルオープンしました。

はじめまして、ゆめらびコーナーです!

このコーナーは、図書館のマスコットキャラクター「よむらび」がみなさんの夢をひろげるお手伝いをするという思いが込められ、愛称の一般公募で「ゆめらびコーナー」と名付けられました。

ゆめらびコーナー

ここが新しくなりました!

・好きなこと、興味のあること、何か新しい趣味を始める時に役立つ資料を常設展示しています。

・家具や視聴覚機器が新しくなりました。

(家具はカリモク家具製で、その多くを株式会社エーアイディーからご寄付いただきました。)

・ミーティング席やカウンター席ができました。

・ゆめらびコーナーは、フタ付きの飲み物の持ち込みが可能です。

ゆめらびコーナー紹介
ゆめらびコーナー丸テーブル
ひな壇ベンチ
ゆめらびコーナー雑誌架
ゆめらびコーナーブラウジング
ゆめらびコーナー視聴覚ブース
閲覧椅子

ミーティング席の利用について

ミーティング席は、図書館関係団体又は図書館サポーターとして登録がある方の利用が可能です。ミーティング席としての利用がない場合は、利用者の方へ閲覧席として開放します。

利用の詳細につきましては、下記ミーティング席利用案内をご覧ください。

ミーティング席―ティン席

カウンター席の利用について

持ち込みによるパソコン・電卓等をご利用いただけます。

席数は5席で、利用日の前日までに申し込みが必要です。席に空きがある場合は、当日申し込みが可能です。

【予約について】

・利用希望日の属する月の前月から前日までにご来館又は電話にてお申込みください。

・午前枠(9時から14時)、午後枠(14時から19時)のうち、ご希望の時間帯をご予約ください。

・一人週2枠までご予約いただけます。

(注)予約を取り消す場合は必ずその旨をご連絡ください。

ご連絡なく予約時間から30分経過してもご利用が確認できない場合は、取り消しさせていただきます。

ゆめらびコーナーカウンター席

ゆめらびコーナーに関するアンケート結果について

ゆめらびコーナー(新視聴覚・ブラウジングコーナー)に関する利用状況を把握し、利用者の意見・要望を聴取するためにアンケート調査を実施しました。

【対象者】

東浦町中央図書館来館者及び利用者

【調査期間】

令和3年8月17日(火曜日)から8月31日(火曜日)

(注)令和3年8月27日(金曜日)より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館したことに伴い、アンケートの配付は、8月26日(木曜日)までとしました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

図書館 図書館係(東浦町中央図書館)
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字平成81番地
電話番号:0562-84-2800
ファックス:0562-84-2802

図書館 図書館係へメールを送信