ぐるぐる図書館 in 東浦(ぐる図書)

ぐるぐる図書館 in 東浦(ぐる図書)とは、人を通じて本と出会い、本を通じて人と出会う取り組みです。

あなたも読書大好き東浦人になりましょう。

ぐる図書の参加館はこちらです。

自転車に乗ったよむらびのイラスト画像

マップ

ぐる図書のマップはこちらから。

実施ルール

ぐる図書を始めたいという方は、こちらのルールをお読みになり、申込書にご記入のうえ図書館にお出しください。

もしかしたら、よむらびが遊びに来るかも!?皆さまのご参加をお待ちしております。

Q&A

Q ぐる図書ってなに?

A 自分が所有している本を自宅の庭先や店舗の一角に置いて、来訪者に公開していただく活動です。人を通じて本と出会い、本を通じて人と出会う、読書大好き東浦人をめざします。この活動により、誰もが本を手にできる空間を増やしていきます。

Q 誰が登録できるの?

A ぐる図書の趣旨に賛同し、町内で本の設置場所を提供していただける方。ただし、政治活動、宗教活動、投資、マルチ商法等の勧誘行為等や公序良俗に反する行為はお断りします。

Q 参加するにはどうしたらいいの?

A 「参加申込書」と必要書類を東浦町中央図書館に提出してください。中央図書館で配布または町ホームページからダウンロードできます。

Q 自宅を公開するのはちょっと…

A 自宅を出て、移動式のぐる図書としてイベントに出張したり、庭先の一部のみに限定して公開したり…様々な参加方法があります。

Q 参加したいけど、持っている本が少なくて…

A 図書館で不要になった本や雑誌を差し上げるリサイクルフェアを定期開催しています。ぜひ、ご活用ください。

Q どのように利用すればいいの?

A イベントに出張した場合は、イベント参加者なら誰でも!お店の場合は開店中に。会員制のぐる図書もあります。詳しくは図書館ホームページにあるぐる図書のページをご覧ください。

よむらび突撃訪問日記

よむらびが図書館を飛び出して、ぐる図書に遊びに来ちゃった!

オーナーの個性溢れるぐる図書に、大興奮なよむらびの姿をお届けします♪

(注)よむらびの訪問は不定期です。

絵本のおうち(訪問日:2019年4月22日)

第1段は「絵本のおうち」に遊びに行きました。

ここは室内とお外の宅配ポストの2ヶ所で、絵本や本に出合えるおうちです。

室内は予約制とのことで、よむらびもちゃんと予約してから遊びに行きました。

お部屋は木の温もりを感じる温かい雰囲気で、ゆったり絵本を楽しんだよ。

お外の宅配ポストは、開けると子ども向けの絵本や本が入っていて、よむらびもどんな絵本が入っているかドキドキ、わくわくしたよ。

小さなお友達も遊びに来ていて、とっても楽しいひと時でした。

訪問写真(絵本のおうち室内)
訪問写真(絵本のおうち宅配ポスト)

肉のかね光(訪問日:2019年5月28日)

今回は「肉のかね光」に遊びに行きました。

ここは森岡にある日生森岡台商店街の中で営業している、かね光間瀬精肉店さん。

お店にはいろんなお肉がいっぱい。よむらびが遊びに行った時は、ちょうどコロッケが揚げたてで、ついつい・・・。

お肉屋さんならではのお料理や食事に関する本がたくさんあって、中にはもらって帰れる本もありました。

お肉もお惣菜も本も充実していて、よむらびは心も体もお腹いっぱいになったよ!

訪問写真(店主と)
訪問写真(お惣菜を欲しがる)

この記事に関するお問い合わせ先

図書館 図書館係(東浦町中央図書館)
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字平成81番地
電話番号:0562-84-2800
ファックス:0562-84-2802

図書館 図書館係へメールを送信