高等学校関係

更新日:2021年08月17日

私立高等学校等の授業料補助制度

私立高等学校、私立専修学校の高等課程に在籍する生徒の保護者の負担を軽減するため、授業料の補助を行っています。

対象者・補助金額

当該年度の10月1日において、愛知県私立高等学校等授業料軽減補助金(国の就学支援金を含む)の受給資格認定を受け、下記に該当される方

対象者と補助金額
対象者 補助金額

私立高等学校または私立専修学校の高等課程に在籍する生徒の保護者で町内に住所を有する方

(注)愛知県私立高等学校等授業料軽減補助金と同様の所得制限あり

対象生徒1人あたり年額10,000円以内

補助金額は、年額の授業料から愛知県私立高等学校等授業料軽減補助金(国の就学支援金を含む) の年額を差し引いた残額を対象とします。

国の高等学校等就学支援金制度の改正に伴い、国・県の補助額が拡充したため、町の補助金額を見直しました。

申請期間

 
10月1日から10月31日まで
(ただし、土曜日・日曜日・祝日は除きます。)

申請書

 
「申請書」及び「在学証明書」は原則、在籍の私立高等学校または私立専修学校から配布しますが、お手元に届かない場合は学校教育課へお申し出いただくか、こちらからダウンロードしてください。

申請方法

「申請書」に必要事項を記入し、「在学証明書」に在籍の学校で証明を受け、申請期間内に学校教育課へ提出してください。なお、学校でまとめて提出される場合もありますので、学校からの指示に従ってください。

本年1月2日以降に東浦町に転入された方は、本年1月1日現在に住所のあった市町村で発行された本年度の市町村民税課税証明書の提出が必要となります。

問い合わせ先

東浦町教育委員会 学校教育課 内線177

高等学校等奨学金の貸与予約申請について

愛知県では、来年度、高等学校・専修学校高等課程に進学予定の方を対象として、奨学金制度の予約申請を受け付けています。

対象者

高等学校・専修学校高等課程に進学予定で、以下の両方の要件を満たす方

  1. 保護者等が愛知県内に在住している方
  2. 修学に経済的支援を必要とする方
    (世帯全員の収入が県で定める範囲内の額の世帯)

貸付額

月額11,000円~35,000円

返還

卒業して半年後から月額に応じて返還

申し込み方法

「貸与予約申請書」を、在学の中学校から受け取り、中学校へ提出して下さい。
予約申請の受付は毎年7月頃に行ないます。
予約申請ができなかった場合でも、高等学校等へ入学後に通常の奨学金の申請が可能です。

詳細は、学校教育課または在籍の中学校へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学校教育係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
教育相談専用:0120-783-430
ファックス:0562-83-8180

学校教育課 学校教育係へメールを送信