更新日:2018年12月14日

マンホールカードの配布を開始しました

マンホールカード

下水道のマンホールふたには、観光名所やご当地にゆかりのあるものなどをモチーフにデザインされたものがあり、全国各地で、さまざまなマンホールふたが設置されています。

マンホールカードは、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画し、各自治体と共同で作成した、全国各地のマンホールふたを紹介しているカード型パンフレットです。

マンホールカードの表面には、マンホールふたの写真とマンホールふたが設置されている場所の位置(緯度、経度)が、マンホールカードの裏面には、デザインの由来や写真を交えて紹介されており、配布先にお出かけいただく事により収集を楽しむことができるコレクションアイテムとなっています。

東浦町では、平成30年12月14日からマンホールカードの配布を始めました。

この機会にぜひ、皆さんもマンホールカードを集めてみませんか。

マンホールカード見本

配布場所

開庁日

東浦町役場建設部上下水道課 (南庁舎1階)

閉庁日 

東浦町役場当直室 (本庁舎南出入口)

配布時間

午前8時30分から午後5時15分

配布方法

配布場所にて、お1人様1枚を無料でお渡しいたします。

事前予約や郵送での取り扱いは行いません。

配布時に簡単なアンケートにお答えいただきます。

カードに記載のデザインマンホールの設置場所

知多郡東浦町大字緒川字旭

JR緒川駅の東口側の遊歩道(駅から50メートル程南)

全国マンホールカードの配布情報

全国のマンホールカード配布場所および配布時間は、下記の下水道広報プラットホーム(GKP)のホームページを参照ください。  

地図情報

お問い合わせ

上下水道課 下水道業務係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-84-6421

上下水道課 下水道業務係へメールを送信