更新日:2016年03月15日

水道の使用開始・中止・名義変更の届出

水道の使用開始・中止・使用者所有者変更には、届出書が必要です。

届出の種類により、方法が異なりますので、各手続き方法により上下水道課へ手続きをしてください。

水道の使用開始・中止

開始および中止希望日の前日までに、「給水装置使用開始届」または「水道使用中止届 」をご提出ください。

(当日の開始・中止および電話での受付はできません)

なお、開始・中止の希望日が、役場休業日の場合は、その前日または後日になりますので注意してください。

手続きの方法

  • 役場窓口にて申請

    印鑑(届出者の認印)を持参の上、上下水道課窓口にて申請書を提出してください。
     

  • ファックスでの申請

    事前に上下水道課へお電話ください。ファックスにて申請書を送りますので、必要事項をご記入の上、返送してください。
     

  • インターネットによる電子申請

    電子申請・届出システムをご覧ください。

 

 

使用者または所有者の変更

使用者を変更したり、売買や相続等により所有者を変更する場合は、「給水装置使用者・所有者変更届 」をご提出ください。

手続きの方法

  • 役場窓口にて申請

    使用者変更の場合

    印鑑(届出者の認印)を持参の上、上下水道課窓口又は郵送にて申請書を提出してください。

    所有者変更の場合

    新旧所有者双方の印鑑が必要です。上下水道課窓口又は郵送にて申請書を提出してください。

必要な届出書類具体例

売買等の場合

  • 所有者変更
  • 使用者変更
  • 相続等の場合

又は

 

その他の場合は、上下水道課にお問い合わせください。

 

「使用者変更届」、「使用者・所有者変更届」で使用者を変更する場合は、旧使用者の水道料金の支払いを引き継ぐことになります。

料金を一旦精算される場合は、「給水装置使用開始届」、「水道使用中止届」にて手続きをしてください。

お問い合わせ

上下水道課 水道業務係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-84-6421

上下水道課 水道業務係へメールを送信