避難情報が変わりました

更新日:2021年06月04日

避難勧告で避難すべきであることが理解されていないこと、避難勧告と避難指示の違いが理解されておらず、避難指示が発令されるまで避難しない、いわゆる「避難待ち」の人が依然として多いことなどから、災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日から新たな避難情報等の運用が始まりました。

 これにより、町から発令される避難情報等は次のとおりとなります。(警戒レベル1及び2は気象庁が発表)

 「警戒レベル3」や「警戒レベル4」で、地域の皆さんで声を掛けあって、安全・確実に避難しましょう。

 警戒レベル相当情報は、住民が自主的に避難行動をとるために参考とする情報です。

(注1) 国土交通省、気象庁、愛知県から警戒レベル相当情報が出されたとしても、必ず同レベルの避難情報が同じ時間や区域に発令されるものではありません。警戒レベル相当情報は、自らの避難判断の参考としてください。

(注2) 災害が実際に発生していることを把握した場合に、可能な範囲で発令します。命を守る最善の行動をとってください。

(注3) 避難指示が発令されたら、「自分の命は自分で守る」意識を持ち、速やかに避難してください。

(注4) 地域の状況に応じて、緊急的又は重ねて避難を促す場合等に発令します。

(注5) 各種の情報は、警戒レベル1~5の順番で発表されるとは限りません。状況が急変することもあります。

《呼びかけ例:警戒レベル4》

町からは、次のような内容で避難行動を呼びかけます。

「緊急放送、緊急放送、警戒レベル4、避難指示」

「こちらは、東浦町災害対策本部です。」

「ただ今、大雨により○○川の水位が氾濫のおそれのある水位に到達したため、○○時○○分に○○地区に、洪水に関する警戒レベル4、避難指示を発令しました。」

「まだ、避難していない方は、ただちに避難してください。外が危険な場合は、屋内の高いところに避難してください。」

この記事に関するお問い合わせ先

防災危機管理課 危機管理係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

防災危機管理課 危機管理係へメールを送信