『まなびのわ』~誰から始まってもいい、自由な講座の形~マイスタディ講座・マイプロデュース講座・学びコーディネートについて

更新日:2026年03月20日

2026年度募集について

受付期間

4月2日(火曜日)~5月8日(金曜日)

(注)上記期間内に募集回数に達しなかった場合のみ随時受付

   [7月2日(木曜日)~9月30日(水曜日)]

講座開催時期

2026年9月から2026年3月中旬まで

募集講座数

マイスタディ講座:5回分

マイプロデュース講座:30回分

学びコーディネート講座:5回分

申請資格

【マイスタディ講座】

・町内在住・在勤・在学の18歳以上の方で運営委員として申請できる方(3人以上のグループ)

・同年度内にマイスタディ講座を開講していない方

【マイプロデュース講座】

・18歳以上の方(町内外問わず)

・同年度内にマイプロデュース講座を開講していない方

【学びコーディネート講座】

・18歳以上の方(町内外問わず)

・同年度内に学びコーディネート講座を開講していない方

申込み方法(開催までの流れ)

1.必要事項を記入し、メモリー とんがったスタイル 文化センター(学び支援課)へ申請書を提出する。

・申請書はメモリー とんがったスタイル 文化センター窓口にて配布または下記よりダウンロード。

(注)下記「マイスタディ講座案内(PDFファイル)」、「マイプロデュース講座案内(PDFファイル)」「学びコーディネート講座(PDFファイル)」を確認して、申請書を記入すること。

2.学び支援課にて審査し、講座開催を決定。

3.広報等で参加者を募集。

4.講座を開催

(注)定員の半数以上の申込みが必要となります。

(注)申込みは先着になりますので、受付期間内でも講座数が達し次第募集を終了します。

申込み書類

【マイスタディ講座】

【マイプロデュース講座】

【学びコーディネート講座】

マイスタディ講座・マイプロデュース講座・学びコーディネート講座とは?

「こんな講座があったらいいのに」と思っていることはありませんか。

そんなみなさんの自主的な学習活動を応援します。あなたが習いたいこと・教えてみたいことの講座などの企画をお手伝いします。

【マイスタディ講座】

「こんなことを習いたい!」

学びたい気持ちを形にするため、主催者・受講者として
講座を企画・運営しましょう。
★やりたいことはあるけど、習う場所がないという方向け

【マイプロデュース講座】

「得意なことを活かしたい!」

自分のスキルを活かすため、主催者・講師として
講座を企画・運営しましょう。
★自分の得意なことを誰かに教えたい方、講師として活躍したい方向け

【学びコーディネート講座】

『こんなことを地域に広げたい!』
『こんなことを(子ども・高齢者などに)学んでほしい!』

主催者として、イチから講座を企画し、運営しましょう。
★子どもや高齢者など、企画や運営することが難しい方に代わって
講座を開催したい方や、活動普及のため講座を開催したい方向け

講座概要

・1講座5回までとし、1回につき2時間程度

・講座定員は10~20人程度

・受講対象者は、東浦町内在住・在勤・在学の方

(注)マイスタディ講座は運営委員(申請者)も全員受講すること。

・文化センター主催講座として、メモリー とんがったスタイル 文化センター及び各地区コミュニティセンター・藤江公民館で開催できる初心者を対象とした内容

(注)文化センター主催講座として、同年度内に同じ内容の講座は1回限りとします。(マイプロデュース講座、マイスタディ講座、学びコーディネート講座を含む)

費用

・町が講師料を負担します。

・メモリー とんがったスタイル 文化センター・各地区コミュニティセンター・藤江公民館の施設使用料は無料です。

・材料費は講座日に講師が徴収してください。

・その他必要経費は自己負担となります。

受講対象者

町内在住、在勤、在学の方

注意事項

政治・宗教・営利に関わる講座は開催できません。

この記事に関するお問い合わせ先

学び支援課 生涯学習係
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字岐路10番地
電話番号:0562-83-9567

学び支援課 生涯学習係へメールを送信