更新日:2016年03月01日

防犯ボランティア募集

地域の安全を守る「防犯ボランティア」を募集します

防犯ボランティアって何をするの?

日常生活の中で、できるときに、できることを無理なく行っていただきます。例えば、犬の散歩の時などに、防犯帽子を身に着けていただくことで、「犬の散歩」が「防犯パトロール」となり、地域の犯罪防止に繋がります。

防犯パトロールをするときの服装は?

登録時にお渡しする帽子・腕章・笛・ベストを身に着けてください(ベストの着用は任意)。なお、腕章は自動車のライト等を反射しますので、交通事故を防ぐためにも昼夜を問わず着用してください。

防犯パトロール中に不審者等を発見したら?

不審者等を発見しても追跡など危険を伴う行為は絶対にしないでください。不審者等を発見したら110番通報をお願いします。

防犯パトロール中に交通事故等にあったら?

「ふれあい制度(東浦町社会活動災害補償制度)」の対象になる可能性がありますので、防災交通課までお問い合わせください。

防犯ボランティアへの登録は?

東浦町役場 2階 防災交通課または各地区コミュニティセンターにて登録を行っています。登録の際には、登録受付名簿(任意様式)に「氏名」、「住所」、「電話番号」などを記入していただきます。 

 防犯グッズ(帽子・腕章・笛・ベスト)は登録完了時にお渡します。

関連リンク

お問い合わせ

防災交通課 交通防犯係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

防災交通課 交通防犯係へメールを送信