更新日:2018年05月30日

統計調査員へ登録していただける方を募集しています!

統計調査員

町では、各種統計調査の調査員になっていただける方を募集しています。

登録統計調査員制度とは

登録統計調査員制度とは、統計調査が実施される際に、事前に登録いただいた調査員(登録統計調査員)へ調査を依頼し、統計調査員の仕事に従事していただく制度です。

統計調査員とは

統計調査は、国勢調査や工業統計調査など、さまざまな統計調査が実施されます。 この各種統計調査の調査対象(個人、事業所等)を訪問して、調査票を配布・回収等していただく方を統計調査員といます。

内容

説明会への出席

調査の内容及び調査員業務について、説明会への出席をお願いします。

調査票の配布

担当する地域・調査の対象を確認して、書類への必要事項の記入など、調査の準備を行っていただきます。準備ができ次第、調査対象を訪問して、調査票への記入を依頼していただきます。

調査票の収集

調査日以降再び訪問して、調査票の回収及び記入内容を確認していただきます。

調査票の点検整理

調査票などの調査書類を点検・整理し、提出していただきます。

応募要件

  • 責任をもって調査員の事務を遂行できる20歳以上の方
  • 秘密の保護に関し、信頼がおける方
  • 警察・選挙・税務に直接関係がない方

調査員の身分

調査期間中(約2ヶ月間)は、国勢調査の場合は非常勤国家公務員、その他の統計調査は非常勤地方公務員となります。それにより調査員には調査で知り得た事柄を他の人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。 なお、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

報酬

調査が終了しますと、統計調査ごとに定められた報酬が支払われます。調査の内容や受け持ちの件数によって異なりますが、おおむね2~7万円です。

登録方法

申込書を記入し、東浦町役場広報情報課広報統計係までお持ちください。
あいち電子申請・届出システムからもお申し込みいただけます。

お問い合わせ

広報情報課 広報統計係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

広報情報課 広報統計係へメールを送信