「みまもりねっと」サポーター募集

更新日:2023年05月24日

「みまもりねっと」とは

 認知症の方が行方不明になった場合に、その方の身体的特徴や服装等の情報を配信するメールマガジンです。

 地域の皆さんの協力を得て、早期に発見し、事故を未然に防ぐようにするものです。

「みまもりねっとサポーター」とは

 行方不明高齢者等の情報配信を受け、可能な範囲で目撃情報の提供にご協力いただく方々のことです。

 事前登録制となっており、情報配信は、携帯電話・パソコンのメールになります。

 

積極的に捜索をお願いするものではなく、日常の中で見かけたら通報をお願いするものです。

 

登録について

メール受信の登録方法

下記のQRコードを読み取り、空メール(件名・本文不要)を送信してください。QRコードの読み取りができない場合は、下記メールアドレス宛に送信してください。

 

迷惑メール対策のため、アドレスの@(アットマーク)を全角で表示しています。メールを送る時に半角に直してください。 

(画像)QRコード

迷惑メール設定などされている方は「sos.higashiura-wlf@raiden.ktaiwork.jp」からのメールが受信できるように設定してください。迷惑メールフィルター、なりすましメール、パソコンからのメールを受信拒否などをされている場合は、本メールが迷惑メールとして判断される場合があります。

登録費用

無料(ただしメール送受信や登録用ホームページのアクセスに要する通信費は登録者負担)

その他

メールは送信専用です。返信はできません。

行方不明高齢者等の情報以外に、訓練メールや介護教室等の案内等を送らせていただく場合があります。

ご家族の方へ 認知症高齢者等登録をしませんか

行方不明になる心配のある高齢者のご家族には、すぐにネットワークを利用し早く情報発信ができるように事前登録をお勧めします。

公開内容や公開範囲については、ご家族と相談して決めます。

対象者

認知症で行方不明になるおそれがある方とその家族

登録方法

登録する方の写真をふくし課まで持参

 

認知症高齢者登録制度については、下記リンクを参照してください。

近隣市における類似事業のご案内

 近隣市においても、「みまもりねっと」と同様にボランティアの方に行方不明者に関する情報を電子メールで配信する事業を実施しています。

 近隣市で行方不明になられた方が東浦町で発見されることも想定されますので、行方不明者の早期発見には広域的な連携が必要となります。

 近隣市の事業にもご協力いただける場合には、関連リンクの各自治体ホームページから電子メール登録の手続きをお願いします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

ふくし課 地域包括ケア推進係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

ふくし課 地域包括ケア推進係へメールを送信