ふるさと寄附金(ふるさと納税)

更新日:2024年01月30日

ふるさと寄附金(納税)は自治体への寄附を行うことにより、上限額内において寄附金額の一部が所得税と住民税から控除される制度です。
また、寄附金を自治体がどのような用途に使用するのか選択することもできます。

東浦町では、「幸せと絆を実感できるまち」をめざして、さまざまな施策に取り組んでいます。
東浦町のまちづくりに共感していただける皆様の応援をお待ちしています。

「東浦町ふるさと寄附金」の特設ページを開設しています

東浦町ふるさと寄附金に関する特設ページを開設しています。

インターネットからの寄附の申請や決済(クレジットカード、コンビニ支払)にも対応しています。​

東浦町ふるさと寄附金の特設ページは下記リンクを参照してください。

東浦町ふるさと寄附金特設ページは、東浦町から業務委託を受けた株式会社サイネックスが運営しています。

東浦町ふるさと寄附金特設ページにアクセスすると東浦町の公式ホームページから離れます。

ふるさと寄附金ポータルサイト

東浦町へのふるさと寄附金受付中のポータルサイトです。ポータルサイトは今後も順次追加予定です。

(注)サイトによっては掲載されていない返礼品がございますのでご了承ください。

<代理寄附による被災地支援>

東浦町では令和6年1月に発生した能登半島地震により被災した石川県志賀町の復興支援の一環としてふるさと納税の代理寄附を受け付けています。皆様の温かいご支援をお待ちしております。

ふるさと寄附金申請書による申込

ポータルサイト以外にも窓口や郵送での寄附金申請書によるお申し込みも受け付けています。

郵送によるお申込みをご希望の方は寄附金申請書と返礼品リストを送付いたしますので本ページ下部のお問い合わせ先へご連絡ください。

(注)寄附金申請書によるお申し込みの方についてはクレジットカードや電子マネーでのお支払いはできかねますのでご注意ください。

ワンストップ特例制度について

寄附金控除を受けるためには、ふるさと寄附(納税)を行った翌年の3月15日までに、住所地等の管轄の税務署へ確定申告を行って頂く必要がありますが、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと寄附を行った各自治体にワンストップ特例申請書を提出することで確定申告をせずに寄附金控除を受けることができます。

(注)ワンストップ特例制度は寄附先の自治体数が5団体以内である場合に限り利用できます。

(注)オンラインワンストップ特例申請については順次対応予定です。

問い合わせ

東浦町への寄附や特典の出品に関するお問い合わせは、東浦町財政課又は下記の委託業者までお願いします。

 

ふるさとチョイスからの寄附に係るお問合せ

ふるさと納税センター(委託事業者名:サイネックス)

0800- 170-2634

ふるなびからの寄附に係るお問合せ

ふるさと納税返礼品お問合せセンター(委託事業者名:株式会社 三洋堂)

0120-97-5572

楽天ふるさと納税からの寄附に係るお問合せ

ふるさと納税返礼品お問合せセンター(委託事業者名:株式会社 三洋堂)
0120-96-5542

さとふるからの寄附に係るお問合せ

カスタマーセンター(委託事業者名:株式会社さとふる)

0570-048-325

この記事に関するお問い合わせ先

財政課 財政係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756