第9期東浦町高齢者福祉計画(案)への意見募集結果

更新日:2023年11月30日

結果公示
案件概要詳細
案件名 第9期東浦町高齢者福祉計画(案)への意見募集結果
意見募集期間 2023年12月11日~2024年01月11日
担当課 ふくし課
意見提出者数(意見数) 0人(0件)

趣旨・概要

日本における高齢化は世界に類を見ないスピードで進んでいます。これに伴い、支援を必要とする高齢者や、社会保障等が増加する一方で、介護離職、高齢者の孤立や高齢者虐待、少子化による地域社会の担い手の減少などが課題となっています。

こういった課題に対応するため、国は高齢者の生活上の安全・安心・健康を確保するため、医療や介護のみならず、福祉サービスを含めた様々な生活支援サービスが日常生活の場で適切に提供されるよう、「地域包括ケアシステム」の実現に向けた取組みを進めることとしているほか、地域住民の複雑化・複合化した支援ニーズに対応する包括的な支援体制の構築に向けた取り組みについても進めていくことととしています。

本町においても、これらの方向性を踏まえながら、高齢者が安心して健康で暮らしていける環境や、高齢者を中心とする支援が必要な方を地域全体で支える体制の構築を進めていく必要があります。このような背景のもと、「第9期東浦町高齢者福祉計画」を策定するため、広く皆様からの意見を募集します。

資料閲覧場所

ふくし課、本庁舎1階ロビー及び町ホームページ

意見の取り扱い

お寄せいただいたご意見に対する個別回答は致しません。後日、ご提出いただいたご意見の概要とそれに対する考えをふくし課窓口と町ホームページで公表します。

なお、公表の際には、氏名及び住所などの個人情報は開示しません。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

ふくし課 社会高齢係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

ふくし課 社会高齢係へメールを送信