更新日:2016年03月01日

高齢福祉 介護する方の負担を軽くするために

要介護者介護手当の支給

事業内容

在宅で寝たきりの方を介護している介護者に対し、介護手当を支給します。

対象者

要介護認定において要介護度4・5の方を介護している方(要介護者、介護者とも町内に住所を有する方)
特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム(ケアハウス)、有料老人ホーム、グループホームに入所または入居している場合は除きます。

支給額等

介護手当

月額 6,000円

支払月

4月、8月、12月(それぞれの前月までの分を支給)

申し込み・問い合わせ

福祉課
手続きの際に介護保険被保険者証が必要となります。

徘徊高齢者家族支援

事業内容

徘徊のある認知症高齢者の家族に対し受信専用の端末機を貸与し、徘徊などにより行方不明となったとき、早期発見を図ります。

対象者

徘徊を伴う重度の認知症のある方を在宅で介護している家族で、設置が必要と認められた方(要介護者、介護者とも町内に住所を有する方)
訪問調査により利用決定します。

利用者負担

1か月 630円

申し込み・問い合わせ

福祉課

認知症高齢者登録制度

事業内容

徘徊のある認知症高齢者の情報をあらかじめ福祉課に提供してもらい、実際に徘徊があった際に速やかな対応がとれるよう備えます。

対象者

徘徊を伴う認知症のある方とその家族

利用者負担

無料

申し込み・問い合わせ

福祉課

介護者の会

事業内容

介護者同士の意見交流や情報交換、介護の学習会の場です。
毎月第2水曜日 10時~12時

対象者

高齢者を介護している方や介護経験者

利用者負担

無料

申し込み・問い合わせ

社会福祉協議会
電話 0562-84-3741

家庭介護用品の支給

事業内容

高齢者を介護している家族の方に、紙おむつや清拭剤などの介護用品購入費の一部を助成します。

対象者

住民税非課税世帯で要介護認定において要介護度4・5の方を介護している方(要介護者、介護者とも町内に住所を有する方)

ただし、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、療養型医療施設(療養病床等を有する病院・診療所)、グループホーム、有料老人ホーム、軽度老人ホーム等に入所または入院している場合は除きます。

支給方法

1か月につき額面3,000円に相当する引換券2枚(各年度の初めての支給月に限り3枚)を支給します。

対象品目

紙おむつ、尿取りパッド、清拭剤、清拭布、使い捨て手袋、ドライシャンプー

申し込み・問い合わせ

福祉課
手続きの際に介護保険被保険者証と印鑑が必要となります。

お問い合わせ

ふくし課 社会高齢係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

ふくし課 社会高齢係へメールを送信