高齢福祉 健康でいきいき生活できるために

更新日:2023年04月07日

ゆうゆうクラブ(老人クラブ)

事業内容

60才以上の高齢者同士の交流、社会参加の場として各地区単位クラブ、ゲートボール部などのクラブもあります。

平成30年度より老人クラブは愛称として「ゆうゆうクラブ」を使用しています。

 

対象者

60才以上の方
会員募集中

利用者負担

会費等

老人憩の家開放事業(8か所)

事業内容

8地区に老人憩の家と交流館があります。原則週1回開放し、閉じこもりがちな高齢者の参加を促し、健康の維持や地域の交流を図っています。

老人憩の家は、今までも幅広い世代の方が利用できる施設でありましたが、高齢の方のみが利用する施設という誤解を招かないよう、「ゆうゆう憩の家」と愛称をつけることとなりました。

利用者負担

無料

施設の利用について

各施設の開放日については下の表のとおりです。

その他施設の利用に関することについては、東浦町役場ふくし課までお問い合わせ下さい。

注)情勢によって急きょ条件の変更や休館となる場合がありますのでご了承ください。

【各施設開放日一覧】

施設名 開放する曜日 開放時間
森岡老人憩の家 金曜日

・午前10時から正午

・午後1時から午後4時

緒川老人憩の家 木曜日 午前9時から正午
相生老人憩の家 日曜日 午後1時から午後4時
緒川新田老人憩の家 月曜日 午後1時30分から午後4時30分
石浜老人憩の家 水曜日 午前9時から正午
生路老人憩の家 金曜日 午前9時30分から正午
藤江老人憩の家 火曜日 午前9時から午後3時
東ケ丘交流館

・毎月第1水曜日

・毎月第1、第3金曜日

・毎月第1水曜日は午前9時30分から正午

・毎月第1、第3金曜日は午後1時30分から午後4時

高齢者ふれあいサロン(11か所)

事業内容

地域の高齢者の方が気軽に集い、趣味やレクリエーションなどのできる場として「ふれあいサロン」を開所しています。運営も参加する高齢者自身とお手伝いしていただける協力者で行います。送迎は行いません。

対象者

おおむね60才以上で身の回りのことが自分でできる方

利用者負担

1回 100円程度

申し込み・問い合わせ

社会福祉協議会
電話 0562-84-3741

あいちシルバーカレッジ

事業目的

生きがいと健康づくりを図るとともに、地域における社会活動の中核となる人材を養成することを目的とします。

対象

愛知県内にお住まいの満60歳以上の方で、通学及び各種講座に出席できる健康な方。(ただし、過去にあいちシルバーカレッジに在籍された方は除きます。)

 

詳しくは、下記のあいちシルバーカレッジホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

ふくし課 社会高齢係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

ふくし課 社会高齢係へメールを送信