わくわく算数・数学教室の紹介

更新日:2024年01月25日

わくわく算数・数学教室について

 令和5年度の「わくわく算数・数学教室」は片葩小学校・東浦中学校の2校で、夏休み8日間(内、中学校は2日間)、冬休み5日間(内、中学校は2日間)開催しました。

 「わくわく算数・数学教室」は、小学校1年生から中学校3年生までの児童生徒に、大学生のボランティア(SP)が先生となって楽しく算数・数学を教えるものです。このイベントに参加する児童生徒はもちろん、先生として参加するSPさんにとっても大変有意義な活動となっています。

 ここでは、教員を目指す学生さんが「わくわく算数・数学教室」に参加したことによって、どのような体験・学習ができたかを紹介します。

わくわく算数・数学教室の概要

 「わくわく算数・数学教室」は、SPさんが、小中学生に対して算数・数学を楽しく教えることによって、子どもたちに学ぶことの楽しさを実感してもらうことを目的として開催しています。

 東浦町内の多くの児童・生徒が参加するだけでなく、県内・県外の多くの学生さんに協力してもらい教室を運営しています。

令和5年度

●夏休みわくわく算数・数学教室(2校実施分)

開催日時

・8月21日(月曜日)・8月22日(火曜日)

・8月23日(水曜日)・8月24日(木曜日)

・8月25日(金曜日)・8月28日(月曜日)

・8月29日(火曜日)・8月30日(水曜日)

◎8月23日、24日 午後のみ中学校で実施(数学教室)

時間:9:45~11:15と13:30~15:00の2部制

開催場所

東浦町立片葩小学校及び東浦町立東浦中学校

参加児童生徒数

延べ578人

参加SP数 延べ253人

●冬休みわくわく算数・数学教室(2校実施分)

開催日時

・12月24日(日曜日) ・12月25日(月曜日)

・12月26日(火曜日) ・12月27日(水曜日)

・12月28日(木曜日)

◎12月25日、26日 午後のみ中学校で実施(数学教室)

時間:9:45~11:15と13:30~15:00の2部制

開催場所

東浦町立片葩小学校及び東浦町立東浦中学校

参加児童生徒数

延べ345人

参加SP数 延べ131人

学生ボランティアが体験できること、学べること

 「わくわく算数・数学教室」は、参加する小中学生のためだけではなく、学生ボランティアのみなさん(SP)が教員になったときに役立つような事業となるよう運営しています。

事前説明会~片葩小学校にて開催~

事前説明会は、単なる日程や内容の説明だけでなく「教員を目指す学生さんにとって、今後役立つように」という視点で毎年開催しています。守秘義務、安心安全を第一に考えるという心構え、子どもとの接し方で留意すること、個に応じた支援など多岐にわたり、教師として大切なことを学生さんの立場にたって説明しています。

町外の学生ボランティアでは、事前説明会等が開催されず、実際のボランティア活動もお客様扱いで雑用的な活動になっていることが多いようです。東浦町では、単なるボランティアではなく、学生さんを一人の「先生」として認め、将来教師になるために、様々な支援や指導助言を行っています。

東浦町学生ボランティア事業は、学生さんにとっても、学校にとっても、子どもたちにとってもWIN WINの事業となっています。

活動の様子

夏休みわくわく算数教室の様子1

わくわく算数教室の様子1

夏休みわくわく算数教室の様子2

わくわく算数教室の様子2

わくわく算数教室の様子3

わくわく算数教室の様子3

わくわく算数教室の様子4

わくわく算数教室の様子4

わくわく数学教室の様子1

わくわく数学教室の様子1

わくわく数学教室の様子2

わくわく数学教室の様子2

活動記録(参加学生の感想)

・初日は話しかけても黙っていた子が、最終日には友達も交えて楽しそうに話していたのが印象的でした。感想にも「今日で終わるのが悲しい」「とても楽しかった」と書いてもらえ、嬉しかったです。児童生徒の成長を間近に見ることができました。

・中学生の指導は初めての経験でしたが、自分が一緒に問題を解くことで、生徒のわからなさを理解したり、「ここはミスをしやすいな」と感じることができました。指導方法を小学生と中学生で変えることができたので、よかったです。

・児童生徒にわかりやすく教えることの難しさを実感しました。大学の授業では細かい生徒の実態を知るのは難しいので、これから教員として授業づくりをするにあたっても、今回の体験はとても貴重なものとなりました。

・「児童生徒の目線になって」と言葉で言うのは簡単だが、実際にやってみるととても難しいということを実感しました。子どもが「わかった」「できた」と言ってくれた時はとてもうれしい気持ちになり、将来教員になりたいと改めて強く思いました。

学生ボランティアの募集について

東浦町では、小中学校でボランティアの先生として活躍していただける学生さんを随時募集しています。

教職を目指す、大学生・大学院生の方は、募集要項を確認の上、ぜひご連絡ください!

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学校教育係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
教育相談専用:0120-783-430
ファックス:0562-83-8180

学校教育課 学校教育係へメールを送信