現在の会員数と会員の声

更新日:2024年07月03日

令和6年7月1日現在の会員数
総会員数 333名
依頼会員 235名
援助会員 67名
両方会員 31名

会員となっての気持ちをお伺いしました。

依頼会員より

当日が来るまでは、子どもを他人に預けたことが数回しかなかった。しかもその都度大号泣だったため、家に人を招き入れた際に、どんな反応をするのか心配だった。担当になってくださった方の人柄で、会った時から泣かず、一緒に遊びに誘う姿も見られ安心した。また、積極的に関わろうとしてくださるため、子どもが打ち解けやすく、とてもありがたかった。子どもの興味をひくアイテムも用意してくださったので、それも良かった。

依頼会員より

近くに親戚などいないので、非常に助かっています。子どももファミサポ利用を楽しみにしてくれて、「明日まだ!?」とワクワクしています。

依頼会員より

今までに2度依頼させて頂きました。初回は援助会員さんのご自宅で、2度目は児童館で子どもを見て頂きました。いずれの回でも事前打ち合わせは分かりやすく、こちらの時間を聞いて頂きとてもありがたかったです。迎えに行った後も、子どもが帰りたがらないこともあり、楽しく過ごさせてもらったことがよく分かりました。また、登録していることで、何かあってもファミサポさんにお願いできるという安心感があり、とても心強かったです。

依頼会員より

いつも優しくうちの子に接していただき感謝しております。うちの子も「今日はファミサポ。〇〇さんだよ」と朝伝えると、ニコッと笑顔になり「〇〇さん、すき!」と言っており、嬉しいです。

習い事のお迎えの様子

児童クラブへお子さんを迎えに行き、習い事へ向かう様子

習い事へ向かう様子

両方会員より

保育園のお迎えから、お家へ送る援助をさせていただきました。我が子のお迎えをしながら援助させていただき、子ども同士も仲良くなり、依頼会員さんにも喜んでいただき、嬉しい時間でした。

援助会員より

登録して3年目で活動も増え、同じお子さんを託児(お預かり)、送迎することが多いので、会うごとに成長しているのを感じて、孫がいっぱいできたような気持ちで楽しく活動することが出来ました。また、急な依頼も出来るだけ対応していますが、保護者の方の「助かりました!」の声を聞くと「役に立てて良かった」と思うと同時に、改めて援助活動の必要性を強く感じます。依頼される保護者の方とお子さんが、安心し、楽しく過ごせる時間のお手伝いが出来るよう、今後も活動していきたいと思います。

援助会員より

本当に時々の援助になります。もう自分の子ども達も大きくなったので、たまに小さい子とふれあえると心が和みます。これからも無理のない程度に、子育て中のお母さんたちのお手伝いが出来たらなと思います。

うららんでの預りの様子

支援センターでの活動はおもちゃもたくさんあり援助会員さんもお子さんも楽しく遊べますね。

うららんでの預りの様子2

あかちゃんの部屋で小さいお子さんも安心して遊べますね。

援助の様子

児童館での援助活動も行っています。支援センターには無いおもちゃもあり、活動の場所も増えますね。

この記事に関するお問い合わせ先

ひがしうら総合子育て支援センター(うららん)
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字三本松1-56
電話番号:0562-83-8851
ファックス:0562-84-0181

児童課 子育て支援センターへメールを送信