医療費の適正化にご協力ください!

更新日:2019年11月28日

診療時間内に受診しましょう

休日、夜間に開いている救急医療機関は、緊急性の高い患者さんを受け入れるためのものです。休日・夜間の受診は割増料金がかかり、費用もかさみます。できる限り、平日の診療時間内に受診するよう心がけましょう。

救急医療機関

緊急の病気、けがなどで受診が必要な場合に慌てないためにも、休日診療所、夜間診療所を調べておきましょう。あいち救急医療ガイドのホームページから、今診てもらえる病院や休日夜間診療所などの検索ができます。

どうしても医療機関が見つからないときは、愛知県救急医療情報センター(0562-33-1133)に電話してください。症状に合わせた医療機関をオペレーターが24時間体制でお知らせします。

小児救急電話相談(#8000)

小さな子どもの保護者が、休日や夜間の急な子どもの病気にどう対処したらいいか、病院の診察を受けた方がいいのか判断に迷ったときに、看護師、小児科医からアドバイスを受けられます。

受付時間は、午後7時から翌朝8時までです。携帯電話からも利用可能です。短縮番号が利用できない場合は、052-962-9900に電話してください。

子どもの救急は、愛知県小児科医会のホームページからも症状に合わせた対応を見ることができます。

同じ病気での重複受診は控えましょう

同じ病気で、複数の医療機関を転々とすることは控えましょう。受診する度に医療費と時間がかさみ、重複する検査や投薬は、かえって体に負担を与えてしまいます。体のことで気になることがあったら、かかりつけ医師に相談しましょう。

ジェネリック医薬品を活用しましょう

ジェネリック医薬品(後発医薬品)は、先発医薬品と同じ有効成分を含み、なおかつ費用が先発医薬品より安くなります。ジェネリック医薬品希望シールを医療機関や薬局に提示すると、相談に乗ってもらえます。ジェネリック医薬品希望シールは保険医療課で配布していますので、活用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険医療課 保険年金係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

保険医療課 保険年金係へメールを送信