建築関係

更新日:2024年03月08日

建築

建築確認申請等の受付をして愛知県(建築指導課及び知多建設事務所 建築課)へ送付しています。

中間、完了検査の受付を行っています。

検査日程は毎週水曜日の午前となっています。

(検査日が祝日または年末年始、その他都合により日程を変更することがありますので、事前にお問い合わせください。)

大規模盛土造成地

平成27年度~28年度に愛知県にて、国土交通省のガイドラインに基づき、谷間や山の斜面などを大規模に埋めるなどしてつくられた盛土造成地(大規模盛土造成地)の調査(第一次スクリーニング調査)が行われ、東浦町の大規模盛土造成地マップが作成されました。調査概要は、愛知県建築指導課ホームページで閲覧できます。なお、マップについては、下記大規模盛土造成地マップ又は、東浦町都市計画課窓口にて閲覧できます。

 

その後、令和4年度に、東浦町に存在する124箇所の大規模盛土造成地の調査(第二次スクリーニング調査を実施する優先度評価)を行いました。結果として、滑動崩落に結び付く変状等は確認されませんでしたが、124箇所のうち2箇所は、第二次スクリーニング調査の実施が必要となりましたので、詳細な調査の実施を予定しています。その他の122箇所は経過観察となりました。

大規模盛土造成地

大規模盛土造成地について

市街化調整区域内での建築相談

  • 市街化調整区域内での建築相談は、下記検討書の提出をお願いしています。

開発と宅地造成

宅地造成事業や集合住宅建設事業等一定規模以上のものを行う場合、事前協議書の提出をお願いしています。詳しくは下記要綱を参照してください。

アスベスト

建築物の壁、柱、天井などに露出して吹き付けられたアスベストの飛散による住民への健康被害を予防し、生活環境の保全を図るため、分析調査を行う建築物の所有者または管理者に補助金を交付します。

内容

補助対象建築物に露出して吹き付けられた建材のアスベストの含有を分析する調査

対象

町内の建築物で、露出して吹き付けアスベストが施工されているおそれのある建築物

補助額

補助対象経費の額(上限25万円)

 

必ず事前に都市計画課にご相談ください。

住宅マスタープラン

住宅マスタープランとは、計画的な住宅、宅地供給ならびに住環境の向上を図るためのガイドラインです。東浦町では2005年3月に策定し、2015年3月で10年間の計画期間が終了しました。今後は、第5次東浦町総合計画及び東浦町都市計画マスタープラン(2011年)に基づき住環境の向上等を図ります。

東浦町住宅マスタープラン(概要版)PDFファイル

人にやさしい街づくり

「人にやさしい街づくり」とは・・・

お年寄りや障がいのある方を始め、全ての人が安全で快適に暮らすことのできる社会をつくることを目的として、愛知県が平成6年に「人にやさしい街づくりの推進に関する条例」を制定し、人にやさしい街づくりの実現に向けたルール作りをしています。

適合証交付施設

「人にやさしい街づくりの推進に関する条例」の整備基準に適合している施設に対して、申し出により適合証が交付されています。なお、適合証が交付された施設は愛知県のホームページに掲載されています。

建設リサイクル法

建設廃棄物のリサイクルを推進するために建設リサイクル法(正式名称「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律」)が平成14年5月30日から施行されています。

対象となる建設工事は、工事着手の7日前までに手続きをする必要があります。

詳細は、愛知県のホームページでご確認ください。

住宅関連情報

住まい・リフォームなどの情報および相談窓口についての紹介

環境に配慮したエコ住宅についての紹介

住まい手サポーター制度についての紹介

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 建築係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-84-6422

都市計画課 建築係へメールを送信