地方税統一QRコードを利用した納付について

更新日:2023年04月01日

地方税統一QRコードについて

令和5年4月から納付書に印字された地方税統一QRコードを利用して、町税の納付ができるようになります。

納付書に印字された地方税統一QRコードを利用することで、地方税統一QRコードの納付に対応したすべての金融機関及びスマートフォン決済アプリから納付が可能となります。また、スマートフォンやパソコンを利用して、地方税共同機構の「地方税お支払サイト(外部リンク)」からクレジットカード等による納付も可能となります。

対象税目

  • 固定資産税・都市計画税
  • 軽自動車税(種別割)

(注)対象は、上記税目のうち、QRコードが印字されている納付書のみです。上記税目であっても、QRコードの印字がない納付書については、ご利用いただけません。なお、eL番号が印字されているものについては、「地方税お支払サイト」のご利用は可能です。

納付方法

金融機関窓口

「共通納税対応金融機関」であれば、東浦町の取扱金融機関以外の金融機関でも納付することができます。

スマートフォン決済アプリ

スマートフォン等の決済アプリを起動し、納付書に印字されているQRコードを読み取ることで納付ができます。

(注)利用可能なアプリは地方税お支払サイトの「スマートフォン決済アプリ一覧」でご確認ください。また、各決済アプリの使用方法(チャージ方法、ポイントの加算等)については、各決済アプリのホームページ等でご確認ください。

地方税お支払サイト

「地方税お支払サイト」へアクセス後、納付書に印字されたQRコードを読み取りまたはeL番号を入力することで、口座振替(ダイレクト方式)やクレジットカードでの納付が可能になります。

(注)クレジットカードで納付する場合、手数料は納税者様のご負担となります。

納付書の様式が変わります

nouhusyomihon

令和5年4月から発送する該当税目の納付書には、次の1~3の項目が追加されます。

1:eLマーク

2:eL番号

3:地方税統一QRコード

また、納付書の様式変更に伴い、スマートフォン決済を行う場合は、次の2通りの方法に分かれますのでご注意ください。

・バーコードを読み取る場合

東浦町が指定したスマートフォン決済アプリのみご利用いただけます。読み取りの際は、納付書見本の4番のバーコードを読み取ることで納付できます。なお、利用可能なスマートフォン決済アプリ等の詳細は以下のリンク「スマートフォン決済アプリで納付できます」からご確認ください。

・地方税統一QRコードを読み取る場合

地方税共同機構が指定したスマートフォン決済アプリのみご利用いただけます。読み取りの際は、納付書見本の3番のQRコードを読み取ることで納付できます。なお、利用可能なスマートフォン決済アプリ等の詳細は以下のリンク「スマートフォン決済アプリ一覧」からご確認ください。

ご利用上の注意点について

  • クレジットカード納付に係る手数料は利用者様のご負担となります。また、スマートフォンまたはパソコン等の端末から地方税お支払サイト等へ接続した場合の手数料は、利用者様のご負担となります。
  • 納期限が経過した納付書は、ご利用いただけません。なお、金融機関の窓口では、ご利用いただけます。
  • キャッシュレス決済でご納付いただいた場合は、領収証が発行されません。領収証が必要な場合は、東浦町役場窓口、金融機関窓口、コンビニエンスストアまたは東浦町行政サービスコーナー(イオンモール東浦店2階)でご納付ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 徴収係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-84-5673

税務課 徴収係へメールを送信