電子申請・届出システム

更新日:2022年04月01日

電子申請・届出システムの利用

役場への申請・届出等の一部が、インターネットで行えます。

東浦町では、愛知県および名古屋市を除く県下市町村(あいち電子自治体推進協議会)で共同調達した電子申請・届出システムを用い、これまで役場の窓口に持参するか郵送等で行っていた手続きのうち電子申請・届出実施業務一覧に掲げる手続きがインターネットで行えます。

あいち電子申請届出システムバナー画像

必要なもの

  1. Windows対応のパソコン、スマートフォン、携帯電話
    注意:手続によっては一部の機器に対応していない場合があります
  2. インターネット接続環境
  • 電子署名が必要な手続については、別に電子証明書が必要です。
  • 詳細な環境・設定については、「あいち電子申請・届出システム」ページ内の「ヘルプ」をご覧ください。
  • 平成30年7月1日(日曜日)から、「TLS1.0」の無効化に伴い、ガラケー(フィーチャーフォン)及び一部のスマートフォン(android4.4以前またはiOS4以前)では、利用できなくなります。御利用環境を確認いただき、「TLS1.2」への変更をお願いいたします。

電子証明書の取得について

電子署名が必要な手続きは、事前に電子証明書を取得する必要があります。

個人の方は、役場住民課でマイナンバーカードを取得の上、公的個人認証サービスによる電子証明書を取得してください。

注意:住民基本台帳カードの交付は平成27年12月22日をもって終了しました。電子証明書の有効期限まではそのままご利用いただけますが、今後電子証明書を発行する場合はマイナンバーカードが必要になります。

なお、発行した電子証明書を利用するには、次のものが必要になります。

  1. 電子証明書を格納するマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
  2. 格納された電子証明書を読み取るためのICカードリーダライタ
  3. 公的個人認証サービスを利用するためのクライアントソフト

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

法人の方は、商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書が必要となります。

詳しくは、次のホームページをご覧ください。 

電子申請・届出システム実施業務一覧

電子申請・届出システム実施業務一覧
番号 手続名 担当課
1 住民票の写し交付請求書 住民課住民係
2 住民票記載事項証明書交付申請書 住民課住民係
3 戸籍附票の写し交付申請書 住民課住民係
4 身分(身元)証明書交付申請書 住民課住民係
5 転出届(付記転出届) 住民課住民係
6 所得証明書交付請求書 税務課住民税係
7 上下水道使用開始の届出 上下水道課水道業務係
8 上下水道使用中止の届出 上下水道課水道業務係
9 犬の死亡届 環境課環境衛生係
10 犬の登録事項変更届 環境課環境衛生係
11 特定建設作業の実施の届出 環境課環境衛生係
12 行政文書の開示の請求 総務課行政係
13 個人情報の開示の請求 総務課行政係
14 個人情報の利用停止の請求 総務課行政係

 

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問い合わせ

システム全般に関すること

DX推進課DX推進係へ

手続きの内容に関すること

上記の「電子申請・届出実施システム実施業務一覧」に記載の各担当課へ

公的個人認証サービスに関すること

住民課住民係へ

あいち電子自治体推進協議会に関すること

あいち電子自治体推進協議会事務局(愛知県振興部情報政策課内)
〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
電話:052-954-6113

この記事に関するお問い合わせ先

DX推進課 DX推進係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

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