電子申請・届出システム

更新日:2025年04月01日

電子申請・届出システムの利用

役場への申請・届出等の一部が、インターネットで行えます。

東浦町では、愛知県および県下一部市町村(あいち電子自治体推進協議会)で共同調達した電子申請・届出システムを用い、これまで役場の窓口に持参するか郵送等で行っていた手続きの一部がインターネットから行えます。

2025年3月3日から、システムがリニューアルされました。初回の利用時には、アカウント登録またはメール認証を行ってください。

必要なもの

  1. スマートフォン、パソコン
    注意:手続によっては一部の機器に対応していない場合があります
  2. インターネット接続環境
  • 電子署名が必要な手続については、別にマイナンバーカードが必要です。

マニュアル

こちらをご覧ください。

システムでできる申請・手続き・申込

暮らしの手続き

住民票・戸籍に関すること

税に関すること

水道・下水道に関すること

環境・ペットに関すること

情報公開・個人情報保護に関すること

募集・申込

統計調査に関すること

広報・オープンデータに関すること

その他

このほか、期間限定で受付ける申請・届出でもオンラインで手続きできるものがあります。申請する手続の案内に沿ってシステムをご利用ください。

問い合わせ

手続きの内容に関すること

上記の「システムでできる申請・手続き・申込」に記載の各担当課へ

システム全般に関すること

DX課DX推進係へ

あいち電子自治体推進協議会に関すること

あいち電子自治体推進協議会事務局(愛知県総務局総務部情報政策課内)
〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
電話:052-954-6113

この記事に関するお問い合わせ先

DX課 DX推進係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

DX課 DX推進係へメールを送信