みまもりキーホルダーを交付します!

更新日:2023年01月04日

みまもりキーホルダーとは?

認知症の方、またはその疑いがある方が、行方不明になった場合に、早期発見・保護するためのキーホルダーです。ふくし課にて、名前・住所・電話番号・緊急連絡先を登録していただき、登録番号が記載されたキーホルダーをお渡しします。外出時に身につけていただき、緊急搬送されたり、警察や発見者に保護された際に、登録番号をもとに適切な情報提供を行います。

対象者の方へ

1 役場ふくし課で、「申請書」をご提出いただいた際に、キーホルダーをお渡しします。

2 キーホルダーは、カバンやズボンのベルトループなどに付けてご利用ください。

住民の方へ

キーホルダーを身につけている方が、自宅に帰れなくなっているのを発見した場合

1 警察へ通報

2 役場ふくし課へキーホルダーに記載されているナンバーをお知らせください。

3 ふくし課が、事前に登録いただいた緊急連絡先に連絡します。

対象者

次の1から3すべてに該当し、認知症高齢者等おでかけあんしん事業登録制度にご登録いただいている方

1 認知症の方、認知症の疑いのある方

2 自力で外出することができる方

3 東浦町に住所を有する方

(注)施設に入所されていても、自力で外出することができる方であれば対象となります。

(注)年齢制限はありません。

申請方法

役場ふくし課で、「認知症高齢者等おでかけあんしん事業登録申請書」をご提出いただいた際に、登録ナンバーが記載された「みまもりキーホルダー」をお渡しします。

費用

無料

紛失・破損した場合

役場ふくし課にて無料で再交付いたします。

返却について

住所の変更等、キーホルダーが必要でなくなった場合も返却の必要はありません。

この記事に関するお問い合わせ先

ふくし課 地域包括ケア推進係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

ふくし課 地域包括ケア推進係へメールを送信