行ってみよう!地域支え合いセンター「にじいろひろば」~誰でも参加・交流・活躍できる~
「にじいろひろば」とは?
「住民の皆さんがお互いに支え合える地域の拠点ができたら」という町や町社会福祉協議会の思いからできたのが「にじいろひろば」です。
いつでも気軽に来てね!
福祉センターの中にあります。
地域の居場所の1つが「にじいろひろば」
第2次東浦町地域福祉計画では「多様な交流の機会づくり」として、地域での交流の機会や公共施設などを活用した交流の場(居場所)づくりを推進しています。困ったとき「誰にも頼れない…」とならないために、日ごろから人とのつながりを意識しておくことが大切です。まずは、「にじいろひろば」に参加しませんか?
「にじいろひろば」では何ができる?
できること、その1
多彩なイベントプログラムに参加できます!
協定企業による子ども体験プログラム
指定がなければ、参加費無料、当日参加OK!
あなたに合ったテーマ・プログラムが見つかるかもしれません。
「楽しさ」や「やくわり」「自分らしさ」「つながり」を持てるようなプログラムをボランティアや法人が企画・実施しています。
例えば、健康、くらし、子育て、脳トレ、音楽、麻雀、地域貢献など。
雀笑クラブ
雀笑クラブに参加しました!
仲間ができて楽しく過ごせる居場所ができました。
できること、その2
ごはん(にじどん)が食べられる!作れる!
要予約
地域食堂や子ども食堂でのシェフデビューを目指す「ここからシェフ」が調理・提供しています。「食」を通してつながれる場所です。
●とき 第1・3水曜日、第2火・金曜日、第4月曜日
●提供時間 午前11時30分~午後1時
●料金 1食300円(限定15食程度)
食の居場所なら、居場所へ行くハードルが低いかも⁉
「にじどん」に参加しました。
気軽にランチを食べられるのが嬉しいです。
できること、その3
くらしや地域の「困った」を相談できる!
様々なふくしの相談を受け付けています。ふだんのくらしの困りごとや地域の困りごとをお気軽にご相談ください。
にじいろひろば参加者の声
年齢の違うお子さんとの交流が、子どもの刺激になっています。
キャラメル♪広場に参加しました!
にじいろ体操に参加しました!
身体を動かすことが好き。メニューも豊富で、みんなと一緒にできるので頑張れます。
自分にできることは何か…と、ここからシェフになりました。
ここからシェフになりました!
にじいろひろば
●とき 月~金曜日 午前9時~午後4時 (注)祝日、年末年始を除く
●ところ 福祉センター1階
●問い合わせ 町社会福祉協議会 電話番号:0562-84-3741
にじいろひろば担当:矢田ゆかりさん
「にじいろひろば」は、障がいの有無に関わらず、子どもから高齢の方まで誰でも参加・活躍できる居場所です。どんな場所かお気軽にのぞいてみてください。
この記事に関するお問い合わせ先
ふくし課 地域包括ケア推進係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756
ふくし課 地域包括ケア推進係へメールを送信
更新日:2024年03月01日