学生ボランティア(スクールパートナー)について

更新日:2024年03月06日

◆学生ボランティア(スクールパートナー)大募集!◆

東浦町では、教職員とともに実際の小中学校の現場に入っていただき、子どもへきめ細やかな学習支援を行う学生ボランティア(スクールパートナー)を募集しています。

教員をめざす学生の皆さん!

実際の学校現場で子どもたちといっしょに活動し、教員の魅力を再発見するとともに、その体験を活かして教員としての実践力を身に付け教員への第一歩を踏み出しましょう!

 

(東浦町では、学生ボランティアとして一緒に活動していただける方を教員の仲間という意味を込めて「スクールパートナー(SP)」と呼んでいます。)

●活動内容(活動の一場面)

授業中、授業内容が分からない子どもに個別の学習支援や補助をします。

(授業中の学習支援と給食指導の風景)

授業の風景
給食指導

学校・学年行事のサポートをします。

(校外学習での補助の風景)

校外学習

子どもの算数・数学嫌いを解消するため、子どもと一緒に楽しみながら算数・数学を学ぶ夏休みの補充授業(わくわく算数・数学教室)で、個別指導を行います。

わくわく算数教室の風景
授業風景

そのほか、特別支援学級等での個別支援、校外学習のサポートなど、さまざまな体験を教員をめざす皆さんに提供しています!

●スクールパートナー体験者の声

「令和5年度 学生ボランティア(スクールパートナー)アンケート調査」を9月に実施しました。たくさんのSP(スクールパートナー)さんが回答をしてくれました。ご協力ありがとうございました。今後の学生ボランティア事業の運営に活用させていただきます。

「こんなことを学ぶことができた」「こんな活動が勉強になった」など、現在活躍してくれているSPさんの具体的なエピソードも盛りだくさんです!「これからSP活動に参加したい!」という学生さんも、ぜひ一度ご覧ください。

◆R6年度 東浦町学生ボランティア募集案内◆

令和6年度のスクールパートナー募集を始めました!

スクールパートナーを詳しく知りたい学生さん、大学・大学院・短大に在籍する学生さんで興味がある方は、次の募集案内を確認のうえぜひお申し込みください!

東浦町のSP活動の申し込みはLINE公式アカウント「東浦町学校ボランティア」で行うことができます。詳しい申込方法は、募集案内をご確認ください。

(注)スクールパートナーは年間を通じて随時募集しています。

 

 

LINE公式アカウント「東浦町学校ボランティア」の友達追加はこちらから!

https://lin.ee/shGyrAz

◆夏休み・冬休みの学生ボランティア活動について◆

学生ボランティアの活動は、長期休暇(夏休み・冬休み)のみ参加していただくことも可能です。忙しい大学生活の中、長期休暇を利用して“現場感覚”を味わい、教員への第一歩をふみだしてみませんか?

●わくわく算数・数学教室の風景

令和5年度の「夏休みわくわく算数・数学教室」の様子をまとめました。SPさんがどのような活動を行い、どのような体験ができたかを紹介します。

 

◆東浦町SP通信について◆

spnews1

東浦町では多くのスクールパートナー(SP)さんが大活躍中!!

コーディネーターが各小中学校でスクールパートナー(SP)さんたちの活動を見たり、話を聞いたりして、活動の様子を通信にしています。

「普段どんな活動をしているのだろう?」「他のSPさんはどんな学びをしているのだろう?」

そんな疑問に対する答えが見つかるかもしれません。

ぜひご一読ください。

◆SP研修会について◆

年1~2回、町内で活動するSPさん向けの研修会を開催しています。

令和5年度は下記の通り、2回開催しました。

どちらの研修会も多くの学生さんが参加をし、実践的な学び合いや情報交換などができました。

●第一回 SP研修会

日程:6月18日(日曜日)

場所:東浦町立片葩小学校

内容:●第一部・・・講演

テーマ:「採用試験を乗り越え、教師になる」

講 師:東浦町立片葩小学校校長 貝沼眞幸先生

●第二部・・・ワークショップ

町内の各小中学校で活動するSP同士での情報交換会

●第三部・・・講演

    テーマ:「授業は誰のもの?」~子ども主役の授業をどう作るか?~」

講 師:片葩小学校SPコーディネーター兼授業アドバイザー 中村浩二先生

●第二回 SP研修会

日程:11月15日(水曜日)

場所:東浦町立片葩小学校

テーマ:今求められている道徳科の授業の作り方!~実際の授業を見て考える~

内容:●第一部・・・授業参観

4年生道徳科授業「新次のしょうぎ」(内容項目:正直・誠実)

授業者 東浦町授業アドバイザー 中村浩二先生

●第二部・・・授業者の解説と参加者による研究協議

2023SPkennsyuu1
2023SPkennsyuu2

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学校教育係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
教育相談専用:0120-783-430
ファックス:0562-83-8180

学校教育課 学校教育係へメールを送信