開庁時間及び電話受付時間の変更について
開庁時間及び電話受付時間の変更を試行的に実施します。
試行期間
2025年2月から2025年9月末まで
開庁時間及び電話受付時間
午前8時45分~午後4時
(注)令和7年1月末までは、午前8時30分~午後5時15分です
対象施設
役場庁舎、保健センター
(注)その他の文化センター、地区コミュニティセンターなどは従来通りの時間となります
電話受付について
開庁時間外は宿直等で対応します
窓口延長の拡大
毎週水曜日に実施している窓口延長時間を拡大します
変更前:午後7時15分まで
変更後:午後8時まで
チラシ(ポルトガル語) (PDFファイル: 373.8KB)
よくあるご質問
Q1 なぜ変更するの?
A1 これまでの業務は始業前の準備や閉庁後の片付けなどにより、職員の時間外業務を前提としたものとなっていました。開庁時間を短縮することで、職員が勤務時間を守った働き方ができるようにします。また、勤務時間内に政策立案や創造性のある仕事に取組むための時間を確保し、住民満足度の高いサービスの提供に努めていきます。
Q2 住民サービスへの影響は?
A2 水曜日の窓口延長を現行の午後7時15分から午後8時までに変更します。また、イオンモール東浦内に「行政サービスコーナー」を設置しており、毎日(土日を含む)午後7時30分まで住民票交付や納税などの対応を行っています。さらに、あいち電子申請システムやLINEなどのオンライン化を進めていき、役場に来ていただかなくてもできる手続きを増やせるように努めてまいります。
この記事に関するお問い合わせ先
秘書人事課 人事係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756
秘書人事課 人事係へメールを送信
更新日:2024年11月22日