更新日:2019年12月11日

石浜保育園の行事の内容を紹介します

令和元年度の行事の内容をお知らせします。

造形遊び ゆり組 きく組

31nenndo enoguasobiyurigumi
31nenndo enoguasobi kikugumi

日本福祉大学 江村先生と4名の学生さんが来てくださいました。

集会室に青いシートが敷き詰められていると子ども達は「何が始まるのかな?」とワクワクしていました。発砲スチロール、木の枝、大きなブラシ、ローラー、スポンジなどの色々な素材と大きな白い紙を大学の先生が用意してくださり、絵の具遊びを楽しみました。

各クラス5グループに分かれ、絵の具3色を選び、色々な素材を使ってスタンプ遊びや、切り紙にステンシルをしました。絵の具活動が進んでいくと、手、足も使い、大胆に活動をする子ども達でした。

どの子も「楽しかった!」と大学の先生や学生さんとの触れあう良い時間になりました。

31nenndo enoguasobi kikugumi sakuhinn
31nenndo ishihamahoikuenn enoguasobi sakuhinn yurigumi

乳児ふれあい会

乳児ふれあい会 りす組1

アンパンマンのメダルを作ったよ!

糊を使って画用紙に貼る事に夢中の子ども達。

一人ひとりの個性が出て、かっこいいアンパンマンができました!

乳児ふれあい会 りす2組

お父さん、お母さんとシーツ遊びをしたよ!

いつもと違う雰囲気に緊張したけど、お父さん、お母さんと一緒に遊ぶ事ができて楽しかったね。

乳児ふれあい会 あひる組

さくらんぼリズム遊びをしたよ!

お母さんやお父さんと一緒にできて嬉しかったね!

乳児ふれあい会 ぱんだ組

お父さん、お母さんからの自己紹介では我が子のチャームポイントを聞くことができました。

園内運動会 頑張ったよ!

令和元年石浜保育園運動会 年少 競技 石浜宅急便

年少組は、初めての運動会。

車に乗って、「石浜宅急便です!」と荷物を運びました。

令和元年石浜保育園運動会 年中  まじめ忍者

年中組のテーマは「忍者!」

踊りの中での掛け声は「手裏剣投げたら、すぐ拾う!」子ども達は忍者になり元気いっぱい踊りました!

令和元年石浜保育園運動会 年長 踊り よさこい

年長組59名の子ども達が気持ちをあわせて「よさこい」を踊り、自分達で作った棒を持って「ソーラン、ソーラン」の掛け声は元気いっぱいでした。

踊り終わった後、年少組の友だちが「かっこいいね!」と言ってくれました。嬉しかったね!!

令和元年石浜保育園 運動会 年長リレー1

今年のリレーは、年長組みんなで話し合い2クラス混合チームを作りました。

走る順番を話し合い気持ちを高め合いながら取り組みました。

令和元年石浜保育園 運動会 年長 リレー 2

みんなで気持ちと心を合わせてバトンをつなげ、ゴールを目指しました。

一人一人の「バトンをつなげる」気持ち、友だちと一緒に頑張る気持ち、とても素敵だったよ!

夏まつり

r1ishihamahoikuennnatumaturikurumaya

年長組は5月末に各クラスでどんなお店にするのか相談し、6月に入ってからクラスみんなでお店に必要な物を作り始めました。

ゆり組「みんなのくるまやさん」

草の道、ゆり組の町、山の道、トンネル、海の道…と、色とりどりの車に乗ってゴールを目指しました!

r1ishihamahoikuennmatoate

きく組「まとあて」

大きなうさぎの口をめがけてボールを投げることを楽しみました。

その後のお楽しみは、アイスクリーム、チョコバナナ、りんご飴のお土産を一つ選んでいました。

r1ishihamahoikuennhiru

小さいクラスのみんなも、お兄さん、お姉さんのお店に来てくれました!

r1ishihamahoikuennsennsei

「だれでしょう?」

もう一つのお楽しみ、手品やエプロンシアターなど、先生からの出し物もありました。

 

みんな「楽しかったね!」と笑顔がいっぱいの夏まつりになりました。

年長組 いちご狩り

令和元年 石浜保育園 いちご狩り きく

地域の方のご厚意により、年長組の子ども達はいちご狩りに出かけました。

いちご畑には大きないちご、真っ赤ないちご、色々な形のいちごが実っていました。いちごを見た子ども達は、どの子も笑顔がいっぱいでした。

令和元年 石浜保育園 いちご狩り ゆり組

収穫したいちごを一粒ずつ洗って、みんなでいただきました。

 

平成30年度の行事の内容をお知らせします。

年長児のお別れ会をしました。

h30 isihaahoikuenn owakarekai nenntyounyujyou

みんなに拍手で迎えられ、少し恥ずかしいそうな年長児の入場です。

h30 isihamahoikuen owakarekai purezennto
h30 isihamahoikuen owakarekai purezennto nentyuu

年少児・年中児から手作りのプレゼントを送りました。

年少児はペンダント、年中児はペン立て。年長児は喜んでくれるかな?

h30 isihamahoikuen owakarekai nenntyoujinohyoujyou

カメラに向かってピース!年少児・年中児からのプレゼントを友だちと見せ合って喜んでいました。

 

h30ishihamahoikuennowakarekaigeki1
h30ishihamahoikuennowakrekaigeki2

保育士からは、年長児が発表会に使った道具や話をアレンジした、「3匹の子ブタ」の劇をプレゼント!

h30ishihamahoikuennowakarekainawatobi
h30ishihamahoikenowakarekaitetubou1
h30ishihamahoikuennowakarekaiuta

年長児は縄跳びと逆上がりを披露してくれ、かっこいい姿に憧れのまなざしの年少・年中児でした。

そして年長児は、プレゼントのお礼に歌を歌ってくれました。

h30ishihamahoikuennowaarekaiobenntou
h30ishihamahoikuennowakarekaibenntou2

この日の給食は、異年齢で集まり、みんなで楽しく食べました。

お楽しみ会にサンタさんが来てくれました。

みんなで集会室に集まるとはっさくさんが登場。ウシの衣装を身に着け、馴染みのない楽器を演奏してくれることで、子どもたちの心と目がすぐにとりこに。

30年度 石浜保育園 お楽しみ会1
30年度 石浜保育園 お楽しみ会2

ウクレレの演奏を聴いたり、一緒に歌をうたい、手遊びをしたりと、子どもたちもとても楽しんでいました。

楽しい時間をもらったお礼に子どもたちから歌のプレゼント。

30年度石浜保育園お楽しみ会歌
30年度石浜保育園お楽しみ会歌3
30年度 石浜保育園 お楽しみ会5

各ホールに分かれると、鈴の音とともにサンタさんとトナカイがやってきてくれました。

そして、何より子どもたちが目を輝かせたのは、サンタさんからのプレゼントタイム。受け取った子どもたちは満面の笑みです。

30年度 石浜保育園 お楽しみ会6
30年度 石浜保育園 お楽しみ会7
30年度 石浜保育園 お楽しみ会8

もらったプレゼントをさっそく開けてみます。保育士が開けるまではみんなで目を隠してドキドキ。さて、何がもらえたのかな。

30年度 石浜保育園 お楽しみ会8

もちろん乳児クラスにもサンタさん登場。素敵なプレゼントに子どもも保育士も大喜び。これからたくさん遊ぼうね。

親子でのふれあいを楽しみました。

10月26日に乳児の親子ふれあい会が行われました。

ぱんだ組(0歳児)

お母さんやお父さんに見守られながらおやつを食べたり、絵本を見たりしました。

手をつないだり、膝の上にのったりしてふれあい遊びをすると、にこにこ笑顔でとっても嬉しそうでしたよ。

30年度0歳児おやつの様子
30年度0歳児ふれあい遊びの様子

あひる組(1歳児)

おなかをこちょこちょ、くすぐったいけど楽しいな。

集会室では段ボールに入った子どもたちを押してもらいました。電車や車みたいで子どもたちは大喜びでした。

30年度1歳児ふれあい遊びの様子
30年度1歳児段ボールカーの様子

りす組(2歳児)

水筒でお茶を飲んだり、おやつを食べたり、歌の発表、体操などできるようになったことをたくさん見てもらい、一緒に楽しみました。

新聞紙遊びではびりびり破ったり、新聞紙のお風呂に入ったりしました。

30年度2歳児体操の様子
30年度2歳児新聞紙遊びの様子

運動会ごっこ楽しんでいます。

戸外でも過ごしやすい気候になり、運動会ごっこが盛り上がっています。

30年度石浜保育園運動会ごっこ1
30年度石浜保育園運動会ごっこ2

ひがし うら うら 体操をみんなで踊るよ。

年長児は運動会でそれぞれ役割があり、他のクラスの道具を運んだり、補助をしたりしています。体操では前に立ち、先生になって踊ってくれる子もいます。

30年度石浜保育園運動会ごっこ3

かけっこ頑張るぞ。

笛の合図でスタート!先生が待っているゴール目指して、どの子も楽しそうに走っています。

30年度石浜保育園運動会ごっこ4

年少組は先生と一緒にロボットになりきっています。

先生ロボットと手を繋いで歩いたり、おんぶしてもらったり、なんだかうれしそうな子どもたち。

30年度石浜保育園運動会ごっこ5

年中児はどこでしょう。

はい、答えは布の中に隠れています。先生たちが布をめくって子どもたちを探すので、隠れている子どもたちはドキドキわくわく!

30年度石浜保育園運動会ごっこ6

年長児はかっこよくパラバルーン!

クラスで力を合わせて持ち、上げたり、下げたり、回ったり。

さすが年長児。息の合った姿に、年下の子どもたちは憧れの眼差しで見つめていました。

30年度石浜保育園運動会ごっこ7

乳児組も園庭に座り、お兄さん、お姉さんの応援をしました。

夏祭り楽しかったね。

7月12日(木曜日)、夏祭りを行いました。

オープニングは集会室に集まって盆踊り。年長児の当番が踊るやぐらを囲み、みんなで円くなって“やさい音頭”や“東浦音頭”など3曲を踊り、盛り上がりました。

30年度 石浜保育園 夏祭り 盆踊り

お店屋さんスタート。

年長児は今まで遊んできた遊びの中から、ゆり組は「ケーキ屋さん」、きく組は「パン屋さん」のお店屋さんごっこをして、お客さんに遊びに来てもらいました。「いらっしゃいませ」「どうぞ」など、楽しそうに接客していました。お客さんもケーキやパンをもらって、大喜びです。

30年度 石浜保育園 夏祭りケーキ屋さん
30年度 石浜保育園 夏祭り パン屋さん
30年度 石浜保育園 夏祭り メダル屋さん

年中児の作ったメダル屋さん。

自分で好きなメダルを選んでもらいました。

30年度 石浜保育園 夏祭り 絵合わせゲーム

絵合わせゲーム。

カードに描いてあるものと同じものを探すよ。どこかな~??

30年度 石浜保育園 夏祭り ぱんだ組

お兄さん、お姉さんと一緒に、ぼくたちも夏祭りに参加したよ。

もらったおもちゃで早速遊んでます。

動物たちと楽しく触れ合ったよ。

6月21日(木曜日)いちご動物園が保育園にやってきました。

やぎ、ロバ、羊、モルモット、カメ、うさぎ、犬、ガチョウ、カモとたくさんの動物たちを見たり、触れたり、抱っこをしたりしました。

30年度石浜保育園 いちご動物園モルモット
30年度石浜保育園 いちご動物園ガチョウ
30年度石浜保育園 いちご動物園ロバ

初めはちょっと怖かったけど、触ると毛がふさふさ。

とっても優しいロバで可愛かったよ。

30年度石浜保育園 いちご動物園 モルモットにえさやり

モルモットは小さな口でもいっぱい食べてくれて、嬉しかった。

30年度石浜保育園 いちご動物園 ヤギにえさやり

りすぐみ(2歳児)の子どもたちも、餌やりをしました。

大きなやぎも怖くないよ。たくさん食べてね。

30年度石浜保育園 いちご動物園 犬と競争

最後に犬のまるちゃんと競争をしました。

よい歯の表彰をしました。

6月5日(火曜日)に年長児の良い歯の表彰を行いました。

今までに虫歯が一本もなかった子が表彰されます。

賞状をもらった子どもたちは、とても誇らしげでしたよ。

年中児と年少児も一緒にお祝いをし、歯磨きの大切さを感じるとともに、年長になった時に賞状をもらうことが目標になりました。

h30良い歯の表彰1
h30良い歯の表彰2
h30良い歯の表彰3

「かわいい賞状もらったよ」「何が書いてあるのかな」と賞状をじっと見ていました。

みんなにお祝いされると、ちょっと恥ずかしそうにしながらも、やっぱり嬉しそう。

h30良い歯の表彰4

年長全員が前に立ち、「虫歯建設株式会社」の歌を元気よく歌いました。

 

 

これからもみんなでしっかり歯磨きをしようね。

平成29年度の行事の内容をお知らせします。

乳児クラスの室内遊びの紹介です!

今回は、0歳児ぱんだ組、1歳児あひる組、2歳児りす組でどのような遊びを楽しんでいるかについての内容をお知らせします。

0歳児ぱんだ組では、ぽっとん落としが大流行です!指先を器用に使うことで、発達を促す目的もあります。

石浜ぱんだ組遊び
石浜あひる組遊び

1歳児あひる組では、ままごと遊びを楽しんでいます。「いってきまーす」と手を振り元気にお出かけしたり、お人形をお母さんのようにお世話しようとしたりしています。

ままごと遊びでは、簡単な言葉のやりとりや、「かして」「いいよ」など、順番に玩具を使う経験をしています。

石浜りす組遊び

2歳児りす組では、粘土遊びの様子を紹介します。粘土の柔らかい・固い感触を楽しんだり、指先を使って形を作ったりします。できた粘土の作品を使って、見立て遊びもしています。

様々な大きさや形に興味を持ったり、こねることで指先の発達を促したりします。

このように様々な遊びを楽しみながら、簡単な友達との関わりや、指先の発達を促しています。

これからも、楽しんでいる遊びをご紹介していきます!

芋ほりをしたよ!

10月26日、保育園の畑で育ててきた、サツマイモの芋ほりをしました。

土深くに眠っているサツマイモを、手やスコップで一生懸命探しました。

見つけた時のワクワクした表情、掘れた時の達成感の表情など、様々な笑顔が見られましたよ。

芋ほりまつぐみ
芋ほりうさぎぐみ

「なかなかみつからないねー」

「もうちょっとがんばってみよう!」

芋ほり

いろいろな形のおいもが掘れたよ!

掘れたおいもは、給食でおいしくいただきます。

親子ふれあい会がありました

10月20日、0、1、2歳児クラスの親子ふれあい会がありました。

保護者の方とスキンシップをとりながら、一緒に手遊びをしたり、かけっこをしたり、バルーンで遊んだりしました。

また、おやつ、手洗いうがい、お茶を飲むなど、園での生活の様子も見てもらいました。

親子バルーン
ふれあい手遊び

お母さんに抱っこしてもらい、一緒に手遊びをしました。

笑顔いっぱいでしたよ!

ふれあいかけっこ

手をつないでよーいドン!!

思いっきり体を動かしました。

もうすぐ運動会!

運動会に向けて踊ったり、なりきったり、競争したりして、体を動かすことを楽しんでいます。自分の力を発揮したり、友だちと協力したり、応援したりして気持ちが高まっています。これらの姿を大切にして、当日を迎えたいと思っています。

運動会年少
運動会応援
運動会年長
運動会年長麻袋

年長組は、跳んだり、登ったり、走ったり...と、様々な障害物を乗り越えゴールにむかいます。

運動会年少電車

年少組は、車掌さんになりきって、電車ごっこを楽しみます!!

運動会年中魚

親子競技は、年長組さんに保護者役をやってもらいました。

頼もしくリードしてくれましたよ。

楽しかったね!夏祭り!!

7月13日木曜日、夏祭りが開催されました。『おもちゃ屋さん』『つめたいもの屋さん』『わなげやさん』...年長組さんがはりきってお店の内容を話し合って、長い時間かけて準備してきました。

その他にも、年中組の『ペンダント屋さん』、母の会の『さかなつり』コーナーもありました。

きくぐみしゅうごうしゃしん
ぼんおどり
0さいじ

おもちゃ屋さんでもらったお面をかぶってパチリ!

さかなつり

母の会のコーナーはさかなつりです。

真剣な表情でたくさんの魚を釣っていましたよ。

なつまつりうけつけ

受付で、年長組のお姉さんが年下の子にシールを貼っています。

「いらっしゃいませー」と、目線を合わせて優しく声かけしていました。

わなげやさん

わなげやさんでは、年齢に合わせて的を近くにするなど調節してました。

楽しかった夏祭り、楽しい思い出になりました。

動物との触れ合いを楽しんだよ!

6月22日、子どもたちが楽しみにしていた、いちご動物園が来てくれました!

ウサギ、モルモット、ヤギ、ロバなど、たくさんの動物たちとの触れ合いができました。

 

モルモットとの触れ合い
ヤギとの触れ合い
りす組エサやり

大きいヤギさんにエサをあげるのは、ドキドキでしたが、保育士と一緒にあげました。

りす組さんの目線では、目の前に大きな口があり、モグモグしている様子がよくわかりました。

モルモットエサやり

モルモットが小さい口で時間をかけて人参を食べている様子を、じーっとみていました。ビックリさせないように、静かに見守っていましたよ。

異年齢児散歩に行きました!

石浜保育園では、異年齢の関わりを大切にしています。

今回は散歩でのふれ合いの様子をお伝えします。

6月13日に年中さくら組と2歳児りす組

6月14日に年長きく組と、年少きりん組で、それぞれ公園へ行きました。

石浜保散歩年長少組
石浜保散歩年中2歳児
石浜保散歩滑り台

さくら組は、年少組の時に、年上児に優しくしてもらった経験から、積極的にりす組さんに優しくする姿がありました。

りす組さんはお兄さんお姉さんに誘われて、手をつないで一緒に遊んでいました。ニコニコの笑顔でしたよ。

石浜保散歩滑り台2

きく組さんは、年下児に優しくするベテランさんです!

道路にはみ出さないよう手を優しくひいて守ったり、遊具の下でおままごとをしたりと関わりながら遊ぶ姿がありました。

これからも散歩をはじめ、ふれ合う機会をたくさん作って関わりを深めていきたいと思います!

年長組がクッキングをしました!

1月12日木曜日に年長組がクッキングをしました。

 

作り方

・白玉粉を水を入れながらこねる。

・丸めて真ん中を少しへこませる。

・沸騰したお湯に入れてゆでる。

・水にさらす。

・味付けをする。

以上の工程を子どもたちと行いました。

 

泥団子作りや粘土遊びでの経験を生かして、まんまるにするのは得意です!

だんご作り
団子をゆでている

団子をお湯に入れるとはじめは沈みますが...次第に浮き上がってきました。

「わー!団子がジャンプした!」

「できあがったのかな?」

団子を食べている

できあがった団子は、きなこ味と、しょうゆと砂糖の甘辛味で食べました。

「モチモチしていておいしいね」

「甘いね」

「しょうゆの味がするね」

などの会話を楽しんでいました。

秋の遠足に行きました!

10月27日木曜日に、秋の遠足に行きました。

遠足日和の気持ちのいい天気になりました。

年長・年中組は於大公園へ、年少組は片葩の里へ、2歳児クラスは三ツ池公園へ出かけました!

年長組は、年中組の子どもたちと手をつないで歩道をまっすぐ歩くことや、横断歩道の渡り方を優しくリードしていました。

手をつないで歩いている写真
滑り台をすべる写真

大きな石の滑り台は迫力満点!!

子どもたちに大人気です。

遊具の橋を渡る写真

於大公園で、バランスをとりながら橋を渡る子どもたちです。

慎重に慎重に...

お弁当を食べている写真

たくさん遊んだ後は、家族の方の作ったおいしいお弁当を食べました。

愛情たっぷりでおいしかったよ!

たくさん遊んで疲れたけれど、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

気持ちのいい季節になりました。天候のいい日は散歩に出かけ、秋の自然にふれていきたいと思います。

1、2歳児親子ふれあい会がありました

10月17日月曜日に親子ふれあい会がありました。

親子で十分にスキンシップを取りながらふれあい遊びを楽しみました!

シーツ遊びや手遊び・踊りなど、普段から行っている遊びを見ていただいたり、一緒にやったりしました。

きらきら遊び

講師の方をお招きして、ピアノのリズムに合わせて体を動かす親子リトミックをしました。

家族の方と過ごせて子どもたちも大喜びでした!

ふれあい会で行った遊びをぜひご家庭でも楽しんで下さい。

いちご動物園が遊びに来てくれました!

7月12日火曜日に、モルモット、ロバ、ヤギ、イヌ、ウサギなどのたくさんの動物たちとふれあいました。

天候不順で順延して、待ちに待ったいちご動物園に、子どもたちは大はしゃぎでした。

ふれあい
ごはんいち

ごはんのニンジンがあげたいけれど、ロバさん大きいし、少し怖いな...

大きいロバやイヌにはドキドキの乳児組さんでした。

ごはんに

ロバさん、いっぱい食べてね。

さすが!大きいお兄さんお姉さんは、上手にあげられますね。

サッカー教室がありました!

5月12日木曜日に、年長組がサッカー教室に参加しました。

講師の先生の話を真剣に聞きながら、一生懸命ボールを追いかけていましたよ。

サッカー男児
サッカー女児

お問い合わせ

石浜保育園
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字白山1-3
電話番号:0562-83-1100
ファックス:0562-83-1100

児童課 保育園へメールを送信