藤江児童館こあらの日・はなはなべビィ・キラキラクラブ

更新日:2024年01月16日

令和5年度 こあら・はなはなべビィ

こあらの日

新聞紙あそび

この日のあそびは新聞紙あそび。

手でちぎったり丸めたり・・・。

ビリビリと音を鳴らしながら破ると「できた~」と拍手をして喜んでいました。

ビリビリ破った新聞を上から「雪⛄」と見立てて遊んだり、破れていない新聞を見つけて「おやすみ~」と布団にしたりして遊びました。

家庭ではなかなかできないあそびもできて楽しそうでしたよ。

🎄クリスマス会🎄

こあら・はなはな合同クリスマス会をしました。

職員による笛とピアノの演奏やパネルシアターを見た後、サンタクロースの登場🎅

一人一人プレゼントをもらい記念撮影をしていました。

クリスマス会

職員による演奏会

クリスマス会2

サンタさんからのプレゼント

こあらの日の様子

「こあらの日」では体を動かして遊ぶこともしています。親子で一緒に体を動かす楽しさを共有していますよ。

大型遊具

大型遊具での一コマ。

トンネルをくぐったり、よじ登ったり全身を使って遊びます。

バルーンあそび

バルーンあそび。空気が入るたびに大歓声‼

🎃ハロウィン🎃

ハロウィンに合わせて、こあらの日ではハロウィングッズを作ったり、ハロウィンごっこをしたりしました。

ハロウィン工作

親子でハロウィングッズ工作をしました。切ったり貼ったりしながらmyマントを作りました。

ハロウィンあそび

ハロウィンあそび。

クモの巣に引っかかったカボチャやキャンディーを救出しました。

トリックオアトリート

ハロウィン当日はマントを身に着けコミュニティセンターまで行きました。「トリックオアトリート!」を言うとお菓子がもらえました😊

こあら・はなはな合同お楽しみ会

4年ぶりに合同お楽しみ会を開催しました。

ウクレレグループの「マカナカマ」さんによる歌あり!踊りあり‼絵本あり‼の楽しいコンサートでした。いつもの会とは違った雰囲気に緊張していた様子でしたが最後にはニコニコの笑顔でした😊

お楽しみ会マカナカマ

歌あり!

マカナカマさんの歌に合わせて体を揺すったり口ずさんだり♪

お楽しみ会マカナカマ2

踊りあり‼

♪バナナの親子♪に合わせて踊りました。だんだん早くなるテンポに合わせて踊っていました。

お楽しみ会マカナカマ3

絵本あり‼

「おべんとうバス」の絵本を見ました。

寒天で遊びました

暑くなり、冷たい感触が気持ち良い季節。冷たくて気持ち良いあそびをしようと「寒天」を用意しました。

冷たいだけでなく、触った時のプルンっとした感触が気持ち良いあそびです。

こあら寒天あそび

最初はそーっとつっついて、冷たい感触を感じています。

こあら寒天あそび7月

型抜きを使って型取り。いろいろな形がしっかりとれて大満足😊

こあら寒天ボール

寒天で作ったボールをコロコロ。よく転がっていました。

寒天で遊んでいくうちに手のひらでギュッとにぎり、グチャグチャになっていく感触を楽しんでいました。冷たかったりグチャ~っとなったり、プルンとしていたり・・・いろいろな感触を楽しみながら遊びました。

こあらの日だけでなく、はなはなべビィの日にも寒天で遊びましたよ。

ご家庭ではできない大胆なあそびも児童館でやっています。

こあらの日 体を動かして遊んでいます

こあら大型遊具

こあらの日に大型遊具を出して遊びました。トンネルをくぐったり、坂道をよじ登ったり、走ったり・・・。全身を使って遊ぶことを楽しめるようにしています。

 

はなはなべビィ 誕生会をしています

はなはなべビィの日でも誕生会をしています。

生まれてきて初めての誕生日です。

この月は同じ誕生月が3人‼記念すべき満1歳の誕生日をみんなにお祝いしてもらいました🎊

はなはな誕生会

記念撮影では、来館したみなさんで写真館のように声をかけていました。

はなはな誕生会

声かけもあって記念写真が撮れました😊

こあらの日の様子

令和5年度のこあらの日・はなはなべビィの日が始まりました。

こあらの日 毎週火・金曜日 10時~

はなはなべビィ 毎週木曜日 10時~

途中からの参加大歓迎です!

親子で体を動かしたり、一緒に何かを作ったりしています。

 

この日は親子での工作をしました。

こいのぼり

お子さんができるところは見守り、最後に手を加えて完成させていきます。

完成が楽しみだね!

こいのぼり2

お母さんが見本を見せながら誘いかけています。ビリビリって破くことができるかな?

令和4年度こあらの日

ハロウィンごっこ

ハロウィン1

ハロウィンに向け、変身グッズ作り。マントや仮面を作りました。親子で一緒に飾り付け。

ハロウィンパーティー

作ったグッズを身に着け、お母さんと一緒にパレードをしました。

ラディッシュの種まき

ラディッシュ種まき

小さな手に小さな種をのせ、種まき。上手にできたよ‼

水やり

種をまいた後は、水やり。大きなカブができますように😊

キラキラクラブの活動

小麦粉えのぐと寒天あそび

昨年度も大好評だった「小麦粉えのぐ」。今年度もたくさんの親子が参加していました。

小麦粉えのぐだけでなく、寒天もあり、感触を楽しんだりダイナミックに遊んだりしました。

小麦粉寒天1

最初は様子を伺いながらソーっと触っていましたが・・・。

小麦粉寒天2

慣れてくるに従い手足、服に絵の具がつくほど大胆に遊んでいました。家ではできないですね。

親子英語と手形足型アート

10月は親子英語教室。ハロウィンも近かったので仮装をして参加をしました。「魔女」「ぐりとぐら」などかわいらしい仮装でした💖ハロウィンダンスも親子でしました。

11月、花びらのシールを使って手形足型アート。かわいい手足がかわいい花びらシールでもっとかわいくなりました🌼

親子で英語ハロウィン

ハロウィンにちなんだ絵本。日本語と英語を組み合わせての読み聞かせ。

親子で英語ハロウィン2

親子でハロウィンダンス。

おばけになっていました。

手形足型アート

かわいい手形と足型に花びらシールを貼っています。

 

手形足型アート

細かい作業ですが真剣です。

こあらの日

体を動かして遊んだり、ふれあい遊びをしたりして遊んでいます。

この日の活動は・・・

ストローあそび

ストローあそび

ストローあそび。

息を吹くあそびは口の筋肉を動かし、言葉の発達にもつながります。

楽しく遊びながら、発達を促す遊びを紹介しています。

こあら大型遊具

大型遊具

何度か経験しているあそびです。

この日はちょっと高いジャンプに挑戦。

体をたくさん動かして遊ぶ楽しさを感じられるようにしています。

こあら寒天1

寒天あそび

寒天のプルンとした感触を楽しみながら型抜きをしたり、つぶしたりして遊びました。

3色の寒天が重なると色が変化。

「なんで?」と色の変化に不思議そうな顔をていました。色の不思議を感じることもできました。

はなはなべビィ

毎週木曜日10時からはなはなべビィの日を開催しています。

対象はよちよち歩きの親子対象です。

はなはなべビィでは、読み聞かせやわらべ歌など親子の触れ合いをしながら、発達の話しや子育ての情報交換の場となっています。

はなはな

広い場所で「ハイハイ」。

障害物がないため、思う存分ハイハイができます。

ハイハイをすることで足腰を鍛え、歩行の安定にもつながります。

はなはな寒天

感触あそびもします。

この日は「寒天あそび」。

7月の暑い日だったので、寒天の冷たさを感じて遊びました。

指先でつついたり、手のひらでつぶしたりして、「プルンっ」「ぐちゃ」という感触を楽しんでいました。

令和4年度のキラキラクラブの活動が始まりました!

今年の通年講座は・・・これっ‼

親子バランスボール

今年度の通年の講座は親子バランスボールです。

お子さんは小さいボールを使ったり、抱っこしたりして参加しています。

音楽に合わせて体を動かし楽しんでいます。

下のお子さんがいる場合は会員間や更生保護女性会の方に託児をお願いするのでお気軽に参加してくださいね。

4月は最初だったので少し緊張気味だったかな・・・?

藤江キラキラクラブは誰でも参加できるサークル活動です。興味のある講座がありましたら藤江児童館へお問い合わせください。

「こあらの日」寒天あそびをしました

寒天を使って、型を抜いたり、手でつぶしたりして遊びました。寒天のプルンとした感触に不思議そうな顔の子、型を抜いて「できた」と喜ぶ子様々でした。

こあら寒天

お母さんと一緒に型を抜いています。

こあら寒天2

指先でちぎったものをゼリーに見立てました。自分で工夫してカップに入れたよ!

こあら寒天3

小さい子もお母さんと一緒に感触を楽しみました。

クリスマス会をしました

12月の「こあらの日」最終日にクリスマス会をしました。

ブラックシアターを見た後に、♪あわてんぼうのサンタクロース♪をうたっていると・・・

パネルシアター

ブラックシアターでは暗闇に光るパネルに驚きながらもジッと見ていました。

サンタクロース

鈴の音とともに、サンタクロース登場!

大歓声を上げていました。

サンタ写真

サンタさんと一緒に「ハイ、チーズ」

サンタクロースから目が離せない・・・

サンタ写真2

リアルなサンタに職員も記念撮影!

藤江区議の方がサンタクロースに扮してくれましたが、リアルなサンタに大人も子どもも大興奮でした!

素敵なサンタクロースになってくださった、区議の石川さんありがとうございました。

令和3年の親子支援事業はこの日で終了です。

コロナ禍の中参加してくださりありがとうございました。

令和4年も楽しい会になるようにしていきます。

令和4年は1月11日火曜日からスタートします。

かわいい顔を見せに来てくださいね。

大好評のキラキラクラブの講座

寒天あそび

きれいな色に思わずパクッ。

口に入れても安心な素材でできています。

昨年度大好評だった『小麦粉えのぐ』が今年度はパワーアップして帰ってきました!

今年度は「寒天あそび」も仲間入りです。

寒天のプルンッとした感触を楽しみました。

型で簡単に抜けるのでおいしそうなゼリーがたくさんできました。

 

 

小麦粉えのぐ

手形をつけたり、絵を描いたり、思い思いに遊びます。

小麦粉えのぐパート2

最後には足型になる子も!

汚れても良い服なので、思いっきり遊ぶことができました。

最初は寒天の感触を嫌がっていた子も、お母さんやお父さん、近くにいるお友だちが触っているのを見て、少しずつさわってみる様子が見られました。

最後には思いっきり遊ぶことができ、とびっきりの笑顔を見せてくれました。

おもしろかったね!楽しかったね!

新聞紙あそびをしたよ

こあらの日では家ではなかなかできないあそびもしています。

この日は、新聞紙で遊びました。

指先でちぎったり、しっぽに見立て追いかけたり・・・。

新聞紙1枚でいろいろなあそびができるんです。

新聞紙あそび

長く切った新聞紙を持ち「なが~い」と言いながらも捕まらないように走ります。

新聞プール

ちぎった新聞で作ったプール。

バタ足をしたり、みんなでかけ合ったりして遊びました。

11月の「こあらの日」

11月の『こあらの日』に藤江神社まで散歩に行きました。

神社には、落ち葉や松ぼっくりなど秋の自然がいっぱい落ちていました。

散歩神社

どんぐり拾いに夢中です。

神社散歩

木の実を拾った後、児童館に帰ります。

帰り道も頑張るぞ!

親子で手をつないで歩く中で、自然に目を向けたり、交通ルールを知らせています。

ラディッシュ収穫
ラディッシュ

11月の初旬に種まきをしたラディシュが大きくなり親子で収穫しました。

「どれが良いかな・・・」「大きいよ」

など、親子で喜んだり、びっくりしたりしていました。

収穫したラディッシュはサラダに入れたり、菜飯にしたりして食べたそうです。

おいしかったかな?

キラキラクラブ どんぐりアート講座

木の実がいっぱい落ちている秋!

児童館の周りにもどんぐりや、松ぼっくりがたくさん落ちています。

今回はそれらを使って、阿知波交通指導員さんに講師になっていただきかわいいアレンジを作りました。

キラキラどんぐり

どんぐりにトトロの目鼻・おなかなど描いていきます。それぞれ違った表情ができてきました。

キラキラどんぐり2

どんぐりや、フェイクグリーン、松ぼっくりなど、思い思いに飾っていきます。子どもたちも一緒に飾り、共同作業中!(^^)!

キラキラどんぐり3

完成!

綿をつけたり、どんぐりの帽子を赤く塗りサンタ帽子にしたり、アイディアいっぱい😊

どんぐりアート

出来上がった作品とともに「はいチーズ!」

子どもたち、あまりの可愛さに入れ物を握りしめたり、ジーっと見ていたりしています(笑)

お母さんたちから「また来年も作りたい」という声があがるほど!

阿知波指導員さん、ありがとうございました。

タオルあそびをしました

タオルあそび

タオルをしっぽに見立て、しっぽとり。

一生懸命にお母さんを追いかけています。

たおるあそび2

タオルにボールをのせ、落とさないように運びます。

 

家にあるタオルを使った遊びを紹介しました。

遊び方によって、思い切り走ったり、そっと動いたり・・・動き方が変わっていました。

親子で一緒に遊ぶヒントになれば良いな・・・と思います。

ハロウィン工作をしたよ

ハロウィンに向け、かぼちゃで工作をしました。

ピーナッツかぼちゃに色画用紙で目や鼻・口等を飾り付け!

かぼちゃおばけ

はさみで紙を切った後は子どもたちの出番です。

かぼちゃ工作2

切った目・鼻などをテープで貼り付けていきます。

親子の共同作業で作っていきます。

キラキラクラブ バランスボールでリフレッシュ‼

今回の講座はお子さんと離れての講座。

バランスボールを使ってストレッチをし、心も体もリフレッシュしていました!

バランスボール

先生の話しを聞きながらバランスボールに挑戦!

託児

お母さんから離れられる子は更生保護女性会の方に託児をお願いし、遊んでもらいました。

バランスボール集合

終了後、みんなで「はい、チーズ‼」みなさん、とってもスッキリした表情です。

キラキラクラブでは今後も楽しい企画を考えています。ぜひ、参加してくださいね。

こあらの日・はなはなべビィの日も再開しました

パラバルーンで遊んだよ

コロナウィルスも少しずつ落ち着き、一般来館も再開したことで児童館に再びかわいらしい笑顔と笑い声が帰ってきました。

この日の『こあらの日』の活動はパラバルーン。

バルーンからの風を感じながら遊びました。

バルーン

まずは、お母さんと一緒にバルーンを持ち揺らしてみます。

揺らすたびに空気が入り、バルーンが膨らみます。そのたびに「キャー」という大歓声‼

バルーン2

空気が抜ける間に反対側まで走ります。

バルーンが下に降りてくると、急ぎながらもなんだか楽しそうな表情。スリルを楽しんでいるのかな?

バルーン3

子どもだけが真ん中に座り、メリーゴーランド。クルクル回りながら、自分のお母さんを見つけ、ニコーッ!(^^)!

少人数ずつ順番に座りました。

遊びんでいく中で、「順番だよ」と伝えています。

ラディッシュの種まきをしました

こあらの日に親子で野菜の種まきをしました。

小さな種を指でつまみ、「なんだ?」と不思議そうな顔でしたが、お母さんに声をかけられることで種をまくことができました。

種まき

「ここにまくよ」

「何ができるかな・・・」

楽しみになるような声をかけてもらい、一緒に種まき

種まき2

近くにいる子と

「なんだろうね」

「いっしょだね~」

種を触りながら一緒を楽しんでいます。

 

種まき3

「エイッ」と言いながら、種まき。

種まき後は「おおきくなあれ」と言いながら水まきをしました。

児童館に遊びに来るたびに生長を見てくださいね。

キラキラクラブの活動、再始動しました

休館中、一時休止していたキラキラクラブの活動が再始動しました。

開館後すぐの活動だったため、来るかな・・・ドキドキでしたが、みなさん楽しみにしてくれていました。

10月の親子英語教室がありました

英語仮装1
英語仮装2

10月はハロウィン🎃

ということでプチ仮装をしての参加となりました。

「久しぶり~」「大きくなったね~」「元気だった?」という挨拶とともに始まった講座。

久しぶりのせいか、最初は恥ずかしそうにしていましたが、時間とともに思い出してきたのか

「ハロー」

「グリーン」

など先生の言う英語を真似しながら参加していました。

ハロウィンダンス
ハロウィンダンス2

最後にハロウィンの話しとハロウィンのダンスをしました。

仮装をしての参加、どの子もみんなかわいかったですよ(⋈◍>◡<◍)。

次回は11月8日月曜日にあります。

興味のある方、児童館までお問い合わせください。

 

 

みんなに会えるのを楽しみにしています

もうすぐ、「こあらの日」「はなはなべビィの日」が始まる!と楽しみにしていた8月下旬。緊急事態宣言発出とともに児童館も休館となってしまいました。

 

7月の下旬に生まれたメダカの卵もふ化し、着々と大きくなっています。

休館中の児童館では・・・。

めだか

1カ月の間にメダカも30匹以上ふ化しました。

赤ちゃんメダカもみんなに会えるのを楽しみにしています。

段ボールキッチン

休館中を利用して段ボールでキッチンを作成中!

完成品は児童館に来てのお楽しみに!

藤江キラキラクラブ

令和3年度のキラキラクラブの活動も始まりました。

キラキラクラブは老若男女問わず誰でも参加できるサークル活動です。

子育て経験者、子育て中の方からいろいろな話をすることができます。

興味のある方、児童館にお問い合わせください。

手形足型アートをしました

てがた

両手に絵の具をつけて手形をとったよ。

うまく、色がついているかな・・・?

足形

ボクは、足型!

僕の足、大きくなったかな?

作成1

私も一緒に作る~とお手伝い中

作成2

子育ての話をしながら作っています。

作成3

ママの見えるところで遊んだり、作っている様子を除きに行ったりして待ってます。

手形1

くまとぞう

手形足型2

恐竜

手形足型3

カタツムリとショベルカー

お子さんのかわいい手形や足形がいろいろなものに変身!!

どのお母さん方も時間が経つのを忘れ夢中になって作っていました。

かわいらしい成長の記念になりました😊

こあらの日が始まりました!

令和3年度より、「ひよこの日」「こっこの日」から『こあらの日』に名称を変更しました。

より多くの親子に遊びに来て欲しい!という思いから、対象年齢をよちよち歩きから就園前の親子に変更をしました。

heikinndai

よいしょ、よいしょ。

ゆっくり、ゆっくり平均台を渡っています。

tonnneru

トンネルをくぐったり、穴から顔を出したり、よじ登ったり、全身を使って遊んでいます。

panerusiata

パネルシアターや大型絵本で読み聞かせをしています。

kureyon

大きな紙にのびのびとお絵描き。

子育ての悩みや不安を少しでも取り除くことができるように、お子さんの発達のお手伝いができるように、何よりも、児童館でのびのびと笑顔いっぱいで過ごすことができるように遊びを考えていきます。

職員一同、皆さんに会えるのをお待ちしています。

ぜひ、遊びに来てください!

この記事に関するお問い合わせ先

藤江児童館
〒470-2105 愛知県知多郡東浦町大字藤江字仏132-1
電話番号:0562-84-5474
ファックス:0562-84-5474

児童課 児童館へメールを送信