令和4年度生路児童館の活動をお知らせします。

更新日:2022年11月16日

児童館祭りを行いました♪

hantyeri-01

11月6日に児童館祭りを3年ぶりに開催しました。

子どもたちは『いくじウイルスバスター』になり、ハンガーで作った弓矢を使い、ウイルスの的めがけて矢を放っていました。

hanntyeri-02

なかなかの難易度でしたが、何度か弓を弾くうちに、的に見事命中させている子もいました。

hannteri-03

400人近い親子さんが訪れてくれ、大盛況の児童館祭りとなりました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ひかるどろだんごコンテストを開催しました♪

dorodanngo01

泥だんごびサラサラの砂をかけ、ぴかぴかに磨き上げて作った光るどろだんごです。

dorodanngo02

「先生、光ってきたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子どもたち。すごく集中して作っていました。

dorodanngo03

土と触れ合うという機会が少なくなってきていますが、こういった遊びはずっと続けていきたいですね。

dorodanngo04

子どもたちの作品です。

力作ぞろいでどの作品に投票しようか迷ってしまいました。

dorodanngo05

泥だんごは11月6日のコミニティ祭りの作品展にも出店して地域の方にも見て、投票をしてもらいました。

dorodanngo06

どのどろだんごがコンテストの1位になったか、児童館で発表したいと思います。

お楽しみに♪

こんな遊びをたのしんでいます♪

r4ikuji1

積み木で大きなタワー作り♪自分たちの背よりも大きな作品ができました!

r4ikuji02

ホワイトボードを使ったアート作品。

r4ikuji03

ラキューを使って細かい作品作り。

作った作品は児童館に展示してあります。ぜひご覧ください。

老人クラブ東生会さんが児童館の草取りを行ってくださいました。

kusatori

6月21日に東生会の皆さんが児童館の草取りを行ってくださいました。

kusatori2

草の成長も早いので、大変たすかりました。

kusatori3

子ども達もきれいになった館庭でのびのび遊ぶことができます。

こんな作品つくりました♪

osibana

4月末から6月にかけて家族へのありがと月間の際に作った作品の1つの押し花プレートです。

osibana2

児童館でとれた花などを押し花にして素敵な作品ができました。

osibana3

手書きのメッセージもかわいいですね。きっと渡された家族の方も喜んでくれたと思います。

箱庭作りをしました。

hakoniwa

6月13日に、生路地区の皆さんと一緒に生路コミニティセンターの箱庭を作りました。

hakoniwa2

地域の方に教えてもらいながら、一緒に花を植えたり、子どもたちが壁に絵を描いたりしました。

hakoniwa3

素敵な箱庭が出来上がりましたので、生路コミニティセンターにぜひ足を運んでみてくださいね。

子どもたちの遊びの紹介

tennto

子ども達と切った木の枝を使ってテントを作っています。自分たちで考えながら友達と一緒に作るテント。

すごく楽しそうに作っていました。

tennto

テレビゲームや既成のおもちゃが充実している今だからこそ、自分たちで考えるこういった遊びを児童館で行っていきたいと考えています。

tennto

ちなみに、子どもに交じって館長も張り切ってテント作りをしていました。よかったら大人の方もお子さんと一緒に童心に帰ってみませんか?