令和3年度石浜児童館こあらの日

更新日:2022年06月13日

ひよこの日・こっこの日が、今年度から「こあらの日」になりました。

たくさんの方に、児童館に遊びに来てほしい!という想いで、対象年齢が未就園児に変わりました。お子さんの発達のお手伝いができように、児童館で好きな遊びを思う存分楽しむことができるように、子どもらしく生き生き過ごせる時間となるようにと、思っています。また、保護者の方がほっとできる場所や時間となるといいな。と、皆さんが遊びに来てくれるのを待っています!!

みんなでリズム遊びをしました

縄を跳ぶ様子
馬をしているところ
メダカの様子

石浜児童館では、さくらんぼリズムをおこなっています。繰り返しリズム遊びをすることで、発達の抜けを補ったり、自分の身体をコントロールする力やバランス感覚を養い、周りを見る力がつきます。また、リズム遊びは脳を活性化させてくれるのです!

最初は参加できなくても大丈夫!!できなくて当たり前!!繰り返しおこなうことで、「これしってる。」という安心感から少しずつ参加できるようになり、リズムが大好きになりますよ。

リズム遊びの後は、ふれあい遊びをしたり絵本を見たりし、戸外や室内で好きな遊びをして過ごしています。

リズムの後は好きな遊び!!

遊戯室1
遊戯室2
外1
お部屋1
外2
外3
しゃぼん玉
外遊び
水遊び3

リズム遊びの後は、好きな遊びを見つけて、満足いくまで楽しんでいます。

季節の遊び、通年通した遊び、色々な遊びを楽しんでいます。好きな遊びを十分楽しむ中で色々な事を感じてほしいと思っています。たくさんの事を「知る」よりも、「感じる」「疑問を持つ」「試す」「発見する」をたくさん経験してもらいたいです。

8月中はお休みですが、火、金曜日10時から水遊びができますので、遊びに来てください。

次回のこあらの日は9月3日金曜日です。

休館中に・・・

泣いてる写真

9月から再開するこあらの日を楽しみにしていましたが休館になりみんな会えず、寂しくて泣いています(笑)

思いついたところ

あ!そうだ!!あれを作ろう!!

泣いてる場合じゃないよ~!!!

滑り台作り

切って

滑り台2

貼って

滑り台3

滑り台完成!!

縄跳び

布を三つ編み

トンネル

長縄できた!!

トンネル~

長縄遊び

みんなが大好き「うみだ!」

ハイビスカスローゼル

玄関先のハイビスカスローゼルが咲き始めました。実も大きくなってきて、もうすぐ色水が出来るかな、、、ときれいに咲いた花を見ながら、会の始まりを楽しみに待っているところです(^_-)-☆

始まったよ!こあらの日

リズム1

リズム

紙芝居

紙芝居

絵本

絵本

ふれあい遊び

ふれあい遊び

お誕生日会

誕生日会

色水
外遊び2
外遊び3

こあらの日では、年齢に合わせてリズム遊びやふれあい遊び、絵本や紙芝居を読んでいます。

2歳児は子ども達だけでできるリズム遊びを中心に、よちよち歩きの子には親子でできるリズムやふれあい遊びを中心に楽しめるようにしています。絵本や紙芝居も年齢に合わせ見られるようにしています。

異年齢が一緒に過ごすことで、刺激を受けたり、優しくできたり、、、異年齢だからこそ、感じられることもたくさんありますね。

野菜の苗植えと収穫をしました!

苗植え
水やり
水やり
畑1
落花生
収穫

いつもこっそり野菜の苗を届けてくださり、畑の様子を見に来てくださる大山さん(^^)/

今回は子ども達と一緒にいちごの苗を植え、落花生の収穫をしてくださいました。優しい大山さんに子ども達も安心してニコニコ笑顔でした!

サンタさんがやってきた!!

パネルシアター
クリスマス2
サンタ
サンタ2

児童館で歌を歌ったり光るパネルシアターを見たりしながらクリスマスを楽しんでいると、どこからか鈴の音が、、、なんと、サンタさんが児童館に来てくれました☆

びっくりしたり、喜んだり、様々な反応の子ども達がとてもかわいかったです(^_-)-☆

ジャガイモ掘ったよ

ジャガイモ
じゃがいも
ジャガイモ3
じゃがいも

みんなでジャガイモを収穫しました。小さなジャガイモがいっぱい?少し(笑)採れました!!ジャガイモが小さいので、なかなか見つからず、、、でも、なかなか見つからないジャガイモを探すのが、宝さがしみたいでとても楽しかったです(^^♪

この記事に関するお問い合わせ先

石浜児童館
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字田之助1-6
電話番号:0562-83-2462
ファックス:0562-83-2462

児童課 児童館へメールを送信