令和4年度 森岡児童館の活動をお知らせします

更新日:2023年01月25日

地球ゴマで遊ぼう

地球ゴマの遊び方を教えてもらっているところ

12月26日に地球ゴマで遊ぼうを行いました!

1年生は初めて地球ゴマを教えてもらったので興味津々でした。気を付けることや遊び方等いろいろ学ぶことがありましたね。

地球ゴマで遊んでいるところ

1~5年生が混ざったチームに分かれているので、年上児が年下児に遊び方やコツなどを教えていました。

地球ゴマで遊んでいるところ

上手く回せるようになったら、厚紙の上やけん玉の剣先の上などでも回せるように練習です。教える側も教わる側もとても真剣ですね。

地球ゴマで遊んでいるところ

たこ糸の上でコマの綱渡り!

みんなで楽しく遊ぶことができたね!

児童館まつりとコミュニティまつり合同開催

児童館まつりをしたよ

11月6日に児童館まつり兼コミュニティまつりを行いました!

コミュニティまつりへの参加は今年度初めてでしたが、たくさんの方が遊びに来てくださり、大いに盛り上がっていました!

児童館まつりをしたよ

児童館の館庭では、グランドゴルフを行いました。ボールを何回打ってゴールできたかな?天気も良く、皆さんとても楽しそうでした!

児童館まつりをしたよ

児童館の遊戯室では、新聞紙でフリスビー!新聞紙の端をくるくる丸めて円盤にし、白い紙に絵を書いて貼り、オリジナルのフリスビーを作れましたね♪

棒をくるくる巻いて、どっちが早く巻けるか競争したよ

コミュニティセンターのブースでは、くるくるまきまき!棒についたヒモを真ん中の印まで先に巻いた方の勝ちです。友達や保護者の方と競争し、盛り上がりましたね!​​​​​​

けん玉教室

けん玉教室を行いました

8月24日にけん玉教室を行いました!

1年生は6月にけん玉の遊び方を教えていただいていたので、今回が初めてのけん玉検定でした。初めてであり、緊張もありということで、挑戦してみたいいという子は少なかったです。これからたくさん練習して検定にも挑戦していこうね!!

けん玉教室ではけん玉検定を受けて、合格したら賞状がもらえます

2年生以上は日々練習してきたので、検定に挑戦です。大皿、小皿、中皿、ろうそく、とめけん、飛行機、ふりけんなどなど。

検定は嬉しさや悔しさを感じますが、1日1回です。検定直前の子どもたちは「緊張する~」「成功するかな~」と口にしていました。

★☆夏祭り☆★

夏祭りの射的屋がお店屋さんをしているところ

8月31日に夏祭りを行いました!

児童館に遊びに来てくれる親子の方にも声をかけ、たくさんのお客さんに来てもらいました。

夏祭りでおめん屋さんをしているところ

「どのお面がいいですか~??」

何のキャラクターが好きかな?このお面も作ったらいいんじゃないかな?と友達と相談しながらたくさん作ったね!

 

友達とお面を付けてピースしているところ

射的屋さん、ヨーヨー釣り、お面屋さん、スーパーボールすくい、チョコバナナ屋さん、ベビーカステラ屋さん…♪

どこのお店から行こうかな??

夏祭りでスーパーボールすくいをしているところ

スーパーボールすくいでは、なんとポイの紙が丈夫で全く破れず…!!!!(笑)

友だちとお店を回っているところ

7月からお店を決めたり、景品はどうやって作るか考えたりして準備を頑張ってきた夏祭り!当日はお客さんの嬉しい楽しい表情が見れて、達成感があったね!

夏祭りでチョコバナナ屋さんをしているところ

「どのチョコバナナがいいですか~?」

どれもおいしそうで迷っちゃうね♪

夏祭りでヨーヨー釣り屋さんをしているところ

ヨーヨー釣りは当たり付き!当たりの人は牛乳パックヨーヨーがもらえました!お店屋さんは終始張り切って盛り上がっていましたね♪

友達と夏祭りのお店を回っているところ

児童館まつりは11月6日(日曜日)のコミュニティまつりと同時開催予定です!ぜひ遊びに来てくださいね♪

8月31日10時30分から夏まつりをやるよ!遊びに来てね!

夏祭りの準備をしているところ(射的屋さん)

各お店屋さんに分かれて話し合いをしたり、どのように作るのか試行錯誤したりしました。

射的屋では景品は何がいいか、的はどうするのか、点数は??などいろいろ話をしたね!

夏祭りの準備をしているところ(お面屋さん)

おめん屋さんでは着々といろいろなキャラクターのおめんが完成しています♪みんなが好きなキャラクターはあるかな??

夏祭りの準備をしているところ(ベビーカステラ屋さん)

ベビーカステラ屋さんでは1つ1つ丁寧に色を塗って、容器にも模様を付けて可愛く…♪

完成が楽しみですね!!
 

夏祭りの準備をしているところ(バナナチョコ屋さん)

バナナチョコも1本1本丁寧に作り上げています。「どんな味がおいしいかな?」「お祭りに行ったら水色もあったから水色も作ろう!」などと張り切って作り進めています。

盆踊りの講習会を行いました!

東浦音頭を教えてもらっているところ

踊り保存会の方に来ていただき、盆踊り講習会を行いました。ここ2年間コロナ禍で中止となった講習会や夏祭りでしたが、今年はこうして教えてもらえることができ、嬉しく思います。

東浦音頭を教えてもらっているところ

踊りを覚えている子がいたり、初めて踊る子がいたり、どの子も楽しみながら参加できました。

東浦音頭を教えてもらっているところ

手の位置や足の位置など細かな動きをよく見て真似していました。

東浦音頭を教えてもらっているところ

残念ながら今年の盆踊り大会では盆踊りができませんでしたが、東浦音頭をはじめとする長年伝わってきた踊りを教えていただき、よい経験となりました。

小さい子と遊ぼう

小学生と小さい子が一緒に遊ぶ会を行いました

「小さい子と遊ぼう」を予定していましたが、コロナウイルスの感染が拡大していることから、小さい子と一緒にダンス、手遊び、小学生による読み聞かせを行いました。

小学生と小さい子が一緒に遊ぶ会を行いました

7,8月と週に1回ずつ行い、毎回5~8組ほどの親子の方に参加していただいています。

残りの開催日

8月18日(木曜日)、25日(木曜日)

小学生と小さい子が一緒に遊ぶ会を行いました

自分たちで絵本を選んで、小さい子が聞き取りやすいようにゆっくり読んであげれたね。

小学生と小さい子が一緒に遊ぶ会を行いました

また冬休みや春休みの時に企画して、小さい子と一緒に遊ぼうね♪

盛り上がったお楽しみ会♪

お楽しみ会でリトミックをしているところ

7月20日にお楽しみ会を行いました!

リトミックでは誰とどんな踊りをするのか覚えて、大盛り上がりでした!!

お楽しみ会でリトミックをしているところ

みんなノリノリですね~♪

お楽しみ会でリトミックをしているところ

一般の子たちもたくさん参加してくれました。終業式が終わり、今日から夏休みですね!

お楽しみ会でビンゴ大会をしているところ

続いてビンゴ大会!みんな真剣に次は何番か聞いています・・・ドキドキ

お楽しみ会でビンゴ大会をしているところ

「まだかなまだかな…」と気持ちも焦りますね!初めてビンゴをする子もいたので、知っている子が教えてあげたり、一緒に番号を見てあげたりする姿もありました。

お楽しみ会でビンゴ大会をしているところ

リーチの人はスタンドアップ♪

ビンゴになってもプレゼントは何がもらえるかはお楽しみ…。最後にみんながビンゴになったらプレゼントの種明かし。楽しかったね!!

児童館でいろいろな遊びに挑戦しよう!

児童館にあるおもちゃ

森岡児童館には頭でよく考えて遊ぶおもちゃ、体を動かして遊ぶおもちゃとたくさんあり、友だちといろいろな遊びに挑戦できます♪また、廃材を使った工作や外部講師の方やボランティアの方を招いていろいろな遊びに挑戦したりしています!

 

 

一輪車で遊んでいる様子

外遊びでは砂場、一輪車、スクーター、サッカージム、鬼ごっこなどいろいろな遊びができます!また、季節によってしゃぼん玉や水遊びなどもするよ♪

ドッジボールをしているところ

遊戯室ではドッジボールや天下などのボール遊び、縄跳び、フラフープ、ゴムとびなど様々な体を動かすあそびを行っています♪異年齢で関わることも多く、年上児が年下児に見本を見せたり、教えたりする姿があります。

ビー玉を使ったマンカラという遊び

「ソリティア」

ソリティアは1~100までの問題があり、ルールに基づいてビー玉を動かし、最後にビー玉が1つになったら終わりという遊びです。6月の遊びでソリティア検定ができます!ぜひ挑戦をしに来てください!!

この記事に関するお問い合わせ先

森岡児童館
〒470-2101 愛知県知多郡東浦町大字森岡字山之神51-4
電話番号:0562-84-5116
ファックス:0562-84-5116

児童課 児童館へメールを送信