令和4年度 緒川児童館活動内容をお知らせします

更新日:2023年02月28日

3月の活動予定

 

2月27日~3月11日『 レベルに合わせてユニット折り紙』

折り紙を何枚も組み合わせて作るユニット折り紙を知っていますか?初心者向けから折り紙が得意な子向けまでいろいろなものがあります。自分の作れるレベルに合わせて作品を作ってみよう。2週間あるので同じ作品をサイズや色違いで作ったり少しずつ難しい作品に挑戦したりしてみてね。

ユニット折り紙の例

ユニット折り紙作品例

13日~18日『プラ板でキーホルダーを作ろう』

みんな大好きプラバン工作。ぜひ作りに来てね。

20日~25日『大なわとびに挑戦』

どんな大なわとびの歌を知っていますか。いろいろな歌に合わせて大なわとびを飛ぼう。

卓球の先生が来てくれます

毎週月曜日16時~17時まで来てくれます。卓球に挑戦してみませんか?

パステルアートに挑戦!

11月パステルアート作品3月は17日金曜日、20日月曜日の15時45分から4時30分の間に参加できます。簡単なので、初めての人もぜひ参加してみてね

グローケンけん玉検定

3月28日火曜日15:45~16:45けん玉検定があります。それまでに練習して、検定に挑戦してみよう!

こんな遊びをしています♪

コミュニティ祭りに遊びに来てくれてありがとう!

ぬりえコンテストコーナー

子どもたちの力作のぬりえを貼りだしました。たくさんの方たちに見てもらい、投票もしてもらいました。中には投票したぬりえの良かったところを書いてくださった方もいて、子どもに伝えるととても喜んでいました。投票の結果は児童館にて12月10日まで貼りだしています。

古本リサイクルコーナー

児童館の図書室で利用していた本の中から、もう読まなくなった本を、お家で活用していただけたらと、リサイクル本のコーナーを設置しました。絵本や、「なつかしい」と手に取っていただいた本、家に持って帰ったら読むかも‥‥と言いながら本を選んでくれた小学生。多くの本をもって帰っていただきました。ありがとうございます。

チップインピンポンの景品選び

チップインピンポンでは、大人も子どもも同じように楽しんでいただきました。大人だから上手に高得点とは行かないゲームで、見本を見せてあげるつもりが・・・という場面もありました。入った玉の数によって選べる景品ゾーンが違い、どれにしようかおしゃべりしながら選ぶ姿がありました。

ビー玉万華鏡作り

工作のコーナーは、ビー玉万華鏡。黒い画用紙とプラバン、ビー玉を使った簡単に作れる万華鏡ですが、光を透かして見るととてもきれいです。ビー玉の種類や、ビー玉を固定するマスキングテープの貼り方や色でそれぞれ一つ一つ日がった作品が出来上がりました。

夏休みの思い出

絵手紙体験する子

夏休み期間中、合計3回。地域のゆうゆうクラブさんで、えてがみ講座に参加させてもらいました。地域のおばあちゃんたちに教えてもらいながら、はじめての絵手紙に挑戦。大きく描くといいことや、言葉をそえることなどを教えてもらいながら楽しい時間を過ごすことができました。

絵手紙体験する子2
カローリングに挑戦する子ども

7月20日。小学校の1学期終わりの会をおえた子どもたちのお楽しみで「カローリング大会」をしました。スポーツ指導員をお招きし、カローリングのルールを教えてもらい、ゲームに挑戦。力の加減がなかなか難しい様子でしたが、何回か遊ぶうちにコマが上手に的の上に乗る子も出てきていました。

泥団子つくりを楽しむ子ども

R3の3月からR4.4月にかけて泥団子つくりが大流行しました。一日では完成しないのでつくり途中の団子は児童館に保管。日をまたいで取り組みました。ぴかぴか泥団子が完成したらお家にお持ち帰りしました。

この記事に関するお問い合わせ先

緒川児童館
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字屋敷弐区61-1
電話番号:0562-83-6188
ファックス:0562-83-6188

児童課 児童館へメールを送信