令和5年度 緒川新田児童館活動紹介

更新日:2024年01月31日

元気いっぱい遊んでます

11月

11月25日土曜日に児童館祭りをしました。

連休の合間ということもあり遊びに来てくれた人数はやや控えめ…。

でも、来てくれた人たちは時間いっぱい楽しんで帰ってくれました。

ありがとうございます。

児童館祭りに来てくれた子どもたち

受付前で。さあ児童館祭りのはじまりだ

ビンゴであそぶ子

めざせビンゴ!テニスボールを転がしてビンゴを目指します。ビンゴ成功者はなんと2人だけでした。…難しい!

パズルに挑戦する子

パズルに挑戦。2分間で5人の顔が作れるか?!何度も何度も挑戦する姿がありました

10月

ハロウィン仮装を楽しむ

いろいろな衣装を選んで着て仮装を楽しみました。

仮装を楽しむ子

どんなふうに組み合わせるか友達と見せ合ったり、意見をもらったり…

お気に入りの仮装で「はい!」ポーズ

お気に入りの仮装ができたら「はい!ポーズ!」記念撮影しました。

9月

手作りカローリング

ボランティアの神谷さんが教えてくれた手作りカローリング。ダンボールとビニール袋を組み合わせて作ったカローリングで円の中心を狙いました。

手作りカローリングをする子

翌日からはマイストーンを作って遊びました。それぞれ重ねるダンボールの枚数を調整していました。遊んでいて、重さでの動きの違いに気づける子もいました。

夏休み

スライムを触るのを楽しむ子

みんな大好きスライム!ホウ砂水と洗濯のりを混ぜてスライム作り。毎日ひとつずつ作ってだんだん巨大化させていく子たちもいました。

大型ブロックでおままごとする子

大型ブロックを組み立てキッチンを作成。お店屋さんかな?

大型ブロックどう組立よう?

「ここが玄関!」どんな部屋ができるのでしょう?

プラレールの組み立ても一緒に

夏休みは毎日遊ぶ時間がたっぷり。のんびりプラレールに取り組むこともできました!

竹とんぼに色を塗る子

地域の方の協力で竹とんぼ作りを3回行いました。準備してくれた竹とんぼの中から「飛ぶ!」竹とんぼをそれぞれ選び、やすりで形を整えたり、色を塗ったりしました。

竹とんぼを飛ばす子

誰の竹とんぼが一番飛ぶかな?一緒に飛ばして飛距離を比べました。

スイカ割に挑戦

スイカ割にも挑戦。周りの子の声援がとても大きくて、どちらに進むか迷うほどでした!

割れたときはみんなから歓喜の声が。

水鉄砲でみずあそびする子

午前中は水遊びを楽しみました。水鉄砲でうちあったりウォーターボールを投げて飛ばせる距離を比べたり。冷たい氷ボールを触って溶かすのも楽しみました。

6月

ジャンプJUMP!

ジャンプJUMP!トランポリンで遊びました。タイミングを合わせて飛ぶと1Mくらい飛びあがれます。

トランポリンで遊ぶ子

一人ずつ挑戦するから自分のペースでトランポリンを楽しめました。

5月

風船割競争!

運動会ごっこの風船割競争。ゴールで早く風船を割ったら勝ち!

借り物競争。何を借りるかはクジ運次第?!

運動会ごっこの借り物競争。何を持ってくるかは、クジ運しだい。バケツにフラフープ、ボールに・・・

5月!でっかいお山を作ったよ。トンネルも開通!

砂場でお山作り。トンネルも開通しました!

お砂のケーキ。素敵でしょ

お花でケーキを飾りました。とっても素敵!

この記事に関するお問い合わせ先

緒川新田児童館
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿久茂34
電話番号:0562-34-4410
ファックス:0562-34-4410

児童課 児童館へメールを送信