公的個人認証サービス(代理人申請の場合)

更新日:2016年03月01日

本人が入院等やむを得ない理由により役場に来ることができない場合、代理人による申請も可能です。ただし、即日発行はできません。2回窓口に来ていただくことになります。

(1)初回来庁

電子証明書新規発行/更新照会書兼回答書送付依頼書の提出(代理人に記載していただきます。)

必要なもの

(2)照会書兼回答書が届いたら

1.必要事項を記載してください。

2.代理人に次のものを預けてください。

  • 記入した照会書兼回答書
  • 照会書兼回答書に含まれている委任状欄に押印した、印鑑の印鑑登録証明書(3ヶ月以内に発行されたもの)
  • 住民基本台帳カード(手続きで住民基本台帳カードの基本領域のパスワードが必要です。忘れずに代理人にお伝えください。)
  • 身分証明書

(3)2回目来庁

電子証明書新規発行/更新照会書の提出(代理人に記載していただきます。)

必用なもの

  • 上記(2)で申請者から預かったもの
  • 代理人の 官公署が発行した顔写真つき身分証明書(コピーをとらせていただきます)

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9315

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