リチウムイオン電池等を含む製品

更新日:2023年06月19日

小型充電式電池(リチウムイオン電池等)

充電式電池とは、充電して何度も使える電池で、家電、事務機器、通信機器、防災機器、雑貨など様々な製品において使用されています。このうち、小型充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池)については、回収協力店等によって回収され、リサイクルが行われています。

(注)小型充電式電池はごみステーションに出さないでください。

回収品目

以下のマークが目印です。

ニカド電池

ニカド電池

使用されている機器

・電動工具

・コードレステレホン など

ニッケル水素電池

ニッケル水素電池

・デジタルカメラ

・電動アシスト自転車

・ポータブルCD/MDプレーヤー など

リチウムイオン電池

リチウムイオン電池

・モバイルバッテリー*

・ハンディクリーナー

・ビデオカメラ など

*携帯電話・スマートフォンへの充電を主機能とするモバイルバッテリーは本体回収になりますので、分解しないでください。

出し方

小型充電式電池のイラスト

発火防止のため、セロハンテープやビニールテープなどを端子部(+極、-極)に貼り、絶縁処理をする。

回収場所

役場環境課

南庁舎1階にある環境課の窓口で、職員に直接手渡してください。

環境課では、リサイクルマークの無いもの、膨張したもの、破損・分解された電池等も回収しています。

 

町内協力店

小型充電式電池リサイクルボックス

小型充電式電池リサイクルボックス

回収協力店に設置してある「小型充電式電池リサイクルボックス」に入れてください。

町内の回収協力店は、以下のリンクをご参照ください。

 

回収協力店では、リサイクルマークのついているもののみ回収しています。

また、膨張しているもの、分解されたものなどの回収はできません。

リチウムイオン電池等による火災

電子たばこ、モバイルバッテリー等のリチウムイオン電池が使用されている製品が原因と思われる火災が全国的に発生しています。

東浦町が使用している「東部知多クリーンセンター(エコリ)」でも火災が発生し、復旧までに約2か月間かかりました。

また、不燃ごみ収集時に、ごみ収集車でもモバイルバッテリーによる出火がありました。

適正な回収にご協力お願いします。

東部知多クリーンセンターの火災状況(2019年2月)

東部知多クリーンセンターの火災状況

ごみ収集車から排出された「モバイルバッテリーの燃え殻」(2019年9月)

ごみ収集車から排出された「モバイルバッテリー」の燃え殻

ごみ収集時に発見された発火物(令和3年3月)

リチウムイオン電池

ごみ収集時に発見された発火物(令和3年7月)

リリウムイオン電池

ボタン電池・コイン電池

コイン電池・ボタン電池のイラスト

環境課の窓口で回収しています。

発火防止のため、テープを貼る等の絶縁処理をしてください。

 

ボタン電池は、町内の回収協力店でも回収しています。以下のリンクをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

環境課 環境衛生係へメールを送信