2025年度の活動内容

更新日:2026年06月08日

コミュニティ・スクールにおける地域学校協働活動

各小中学校のホームページ等から活動を一部抜粋して掲載します。

ここに掲載されているものの他にも様々な活動を行っております。リンクから各小中学校のホームページへアクセスしてぜひご覧ください。

森岡小学校

3・5年生ペア いもの苗植え

朝の時間に3・5年生のモリモリキッズは、サツマイモの苗植えをしました。植えたのは「紅はるか」、焼き芋にするとすごくおいしいらしいです。もりもりキッズがサツマイモの育成を成功させるために、地域の人がお手伝いとして参加してくださいました。どうしたらおいしい芋になるか、たくさんとれるのか教えてくださり、子どもたちも熱心に聞いていました。秋がとても楽しみになりましたね!

森岡小学校の3年生と5年生の児童が地域の方からいもの苗植え方法を聞く姿

 

3年生 総合的な学習の時間「摘果ぶどう」について

東浦町役場の方と緒川新田のお菓子屋さんのオーナーをゲストティーチャーにお迎えし、「摘果ぶどう」について学びました。「摘果ぶどう」とは、おいしいぶどうを育てるために、あえて途中で間引きされた(摘み取られた)小さなぶどうのことで、これまではほとんど捨てられていたそうです。「そんなもったいないぶどうをなんとかしたい」という思いから、東浦町役場の方々と農家さん、そしてお店の方が力を合わせ、ジャムやケーキなど、素敵な商品に生まれ変わらせる取り組みを進めているそうです。子どもたちは、総合的な学習の時間で「森岡のぶどう」をテーマに、さらに深く探究していきます。

3年生総合的な学習の時間「摘果ぶどう」でゲストティーチャーを招いて行った授業

 

森岡コミュニティ凧あげ大会

2月15日(日曜日)、森岡地区コミュニティの凧あげ大会が北部グランドで行われました。今年度は、6年生が卒業記念を兼ねて製作した大凧の凧あげも行われました。子どもたちは、大凧が高く舞い上がるように糸を持って一生懸命に走っていました。

森岡コミュニティの凧あげ大会で大凧を揚げるため糸をもって一生懸命に走る子どもたち

緒川小学校

5年生 田植えのヒーロー

さぁ、今日は待ちに待った田植えの日です。まずは、東楽会の皆さんのご指導のもと、子どもたちが田んぼに足を踏み入れます。子どもたちは泥の感触に驚きながらも、見事な手さばきで苗を植えていきます。まさにその姿は、田植えのヒーローです。これで米作り向けて準備万端。今後は、よりよいお米を作るための作戦を考えていきます。

5年生の子どもたちが東楽会の皆さんの指導のもと行った田植え

おがわっ子ENJOYクラブ

地域学校協働活動推進員さんが中心となって、令和5年度より4・5・6年生を対象に、「おがわっ子ENJOYクラブ」を実施しています。今日は本年度第1回目の活動です。スポーツコースは卓球、文化芸術コースは手品を行いました。今日も地域の方が指導者、サポーターとして活動を支えてくださいました。

本年度第1回目の「おがわっ子ENJOYクラブ」の活動で地域の方から手品を教わる子どもたち

おがわっ子ENJOYクラブ

スポーツコースと文化芸術コース合同で、護身術を習いました。今日が後期最後の活動でした。前期も含め、これまで活動を支えてくださった地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
3月9日(月曜日)に行った学校運営協議会で、来年度もクラブを継続することが決まりました。引き続きよろしくお願いします。

今年度最後の「おがわっ子ENJOYクラブ」で地域の方から護身術を教わる子どもたち

卯ノ里小学校

1年生 生活科(サツマイモ苗植え)

卯ノ里コミュニティからのご支援をいただき、緒川新田保育園の年長さんと一緒にサツマイモの苗植え体験をしました。生活科の学習と関連させている体験です。サツマイモが大きく育つといいですね。秋になったら収穫をさせていただくことになっています。コミュニティのみなさん、ありがとうございました。

卯ノ里コミュニティの方からサツマイモの苗植え方法を聴く子どもたち

5年生 稲刈り

校区内の田んぼで、稲刈りをしました。黄金色の稲穂を、自分の手を使ってカマで刈る・・・貴重な体験。脱穀・もみすり、精米するまでにたくさんの手間がかかってできるお米です。大切に、そしておいしくいただきたいですね。トーエイさんのご協力で、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

稲刈りを体験するため協力していただいているトーエイさんの説明を聴く子どもたち

まなびの広場

うのさとっ子の子どもたち、教職員、保護者(PTA)、地域の方と、地域交流の学習を行いました。楽しそうに活動している様子、そしてたくさんの笑顔や気持ちのよい汗・・・すてきな時間になりました。写真はお抹茶体験の様子です。
運動場の駐車場対応では、PTA委員の方にお手伝いいただきました。安全に終えることができました。関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

まなびの広場でお抹茶体験をする子どもたち

片葩小学校

読み聞かせ

PTA学習環境部の皆さんが一年生に読み聞かせをしてくださいました。静かに聴き入ったり、いっしょに声をだしたり。楽しい時間になりました。ありがとうございました。

読み聞かせをするPTAの方と熱心に聴く1年生の子どもたち

まめしぼり

3年生が総合社会で地域の学習。喜生会さんが東浦小唄を教えてくださいました。まめしぼりを持つと、やる気もアップ!喜生会の皆様、前回(東浦音頭)に引き続きありがとうございました。またしばらくして、昔のくらしや遊びでもお世話になります。

喜生会さんから東浦小唄を教えていただき、まめしぼりを持って楽しく踊る3年生の子どもたち

いっしょに作業

片葩の里コミュニティ・スクール協議会を開催しました。職員作業の日にあわせ、教職員といっしょに学習環境整備をしました。1学期末の片葩っ子だよりにも掲載した(盗撮カメラ等)デジタルチェックもしてくださいました。物が多い部屋も整理でき、2学期の活動がしやすくなりました。ありがとうございました。

職員作業の前に職員室で学校職員に紹介される学校運営協議会委員の皆さん

石浜西小学校

学校運営協議会

校長室にて、学校運営協議会を開催しました。委員の方、教育課の方々にご参加いただきました。今年度の学校方針について説明し、承認していただきました。また、子どもたちの様子や学校の設備など学校の現状について、校内を視察していただきました。今年は、より地域と学校が密接になるように進めていきたいと思います。スローガンは「おらが地域の宝」です。

学校運営協議会の様子

南ヶ丘コミュニティまつり

10月19日(日曜日)、南ヶ丘のコミュニティまつりが開催されました。ぐずついた天気でしたが、多くの子どもたちや保護者・地域の方々が参加していました。今回の祭りには、石浜西小学校の5、6年生から18名のボランティアサポーターが参加し、アトラクションブースのお手伝いをしていました。子どもたちが地域の行事に積極的に参加し、地域を盛り上げていく姿は、とてもすばらしく、また頼もしく感じられました。

南ヶ丘コミュニティ祭りでボランティアとしてアアトラクションブースのお手伝いをする子どもたち

県営住宅フェスタ

12月14日(日曜日)、県営住宅集会所の敷地内で県営住宅フェスタが開催されました。本校からも5、6年児童6人がゲーム等のボランティアとして参加し、地域の行事に貢献していました。南ヶ丘のお祭りのときもそうですが、このように子どもたちが地域の祭りや行事に積極的に参加することは、地域をつなげ、地域を活性化することになると思います。こうした子どもたちが少しずつでも増えることを願っています。フェスタには、町長もお見えになり、地域の方とのふれあいを楽しんでいらっしゃいました。

県営住宅フェスタでボランティアとしてゲームのお手伝いをする子どもたち

生路小学校

4年生 果樹園

生路小学校の南側には果樹園があります。季節ごとに様々な果物が実を付けます。地域の日の出造園さんに育て方をお聞きし、自分の育てたい果物を決めました。今後の活動が楽しみですね。

学校の南側の果樹園で地域の方から果物の育て方を熱心に聴く子どもたち

見守り隊さんと下校

今日の下校は、見守り隊のみなさんと一緒です。「よろしくおねがいします。」のごあいさつの後、色ごとに下校しました。安全に帰りましょう。

見守り隊さんと一緒に下校するため、運動場に集合する子どもたち

熱気球体験

地元の『はっぴーはーつバルーンクラブ』の皆さまに来ていただき、朝7時から熱気球体験を開催しました。天候の都合上気球を飛ばすことはできませんでしたが、様々な体験をすることができました。

気球がつけてないかごのバーナーを操作し炎を高く上げる参加者

藤江小学校

授業風景(3年生ふじえっこタイム)

3年生のFT(ふじえっこタイム)の様子です。今日は八つ頭保存会の方がおみえになり、「だんつく」のことを教えていただきました。もうすぐ藤江神社のお祭りです。「だんつく」のことを勉強すると、お祭りがいつもより楽しくなると思います。

八つ頭保存会の方から「だんつく」について学ぶ3年生の子どもたち

授業風景(5年生防災学習)

5年生はFT(ふじえっこタイム)で「防災」の学習に取り組んでいます。今日は、通学路の危険箇所点検に出かけました。東浦町や藤江地区の防災ボランティアの方に教えていただきながら、方面別に分かれて行いました。その後、防災倉庫の中を見学しました。

防災学習で通学路の危険個所点検に出かける5年生の子どもたち

ボランティア除草作業

「ボランティア除草作業」を行いました。FSS(藤江小サポーター)の皆さんが中心となり、企画・運営してくださいました。保護者の皆さん、藤江っ子が協力して行いました。藤江っ子が気持ちよく運動場を使えるように一生懸命作業してくださり、さっぱりしました。本当にありがとうございました。

藤江サポーターの方が中心となって企画・運営しているボランティア除草作業の様子

東浦中学校

東中サポーターの活動がありました

東中サポーターの活動がありました。サポーターの方、ボランティアに応募してくださった保護者の方とそのお子さんなど、合わせて15名が参加しました。卒業式・入学式に向け、花の定植作業を行いました。また、特別棟と教室棟の間の中庭の草刈りも行いました。花の苗はPTAから補助をしていただき、購入しました。ありがとうございます。

卒業式・入学式に向けた花の定植作業をする東中サポーターの皆さん

3年生 家庭科 調理実習

3年生が家庭科の調理実習で幼児のおやつ作りをしました。春巻きの皮をつかって、チョコバナナパイを作っていました。今回も、ボランティアで東中サポーターの方が支援してくださいました。

東中サポーターの方の支援のもと、家庭科の時間に幼児のおやつ作りをする3年生

藤江地区防災運動会

藤江地区の防災運動会に本校の生徒が参加しました。ボランティアとして運営に参加しながら、地区に住む一人としても各種目に参加していました。参加者は3チームに分かれ、消化活動や担架の作り方などリレー形式で楽しみながら学べるとてもよい機会でした。

藤江地区の防災運動会で担架の作り方などを学ぶ子どもたち

北部中学校

創立50周年記念事業「ほくほく祭」

北部中の創立50周年を記念して、同窓会・PTA・学校運営協議会の共催で「ほくほく祭」が開催されました。「ほくほく祭」は、生徒実行委員会が企画した活動を、生徒実行委員会と生徒運営ボランティアが実行、「実行委員会」のメンバーを中心とする大人がサポートする企画です。
「多様性を可能な限り尊重しながら生徒の主体性を育む学校を、地域に支えていただきながら未来にわたって創っていく」ことの体現をねらいとして開催しました。

創立50周年記念の「ほくほく祭」にボランティアとし参加する大勢の生徒

1月6日 大凧づくりボランティア

年末の活動に続く、ボランティア有志による大凧づくりの様子です。今日も、森岡コミュニティの方々に教えていただきながら、大凧に糸を付ける作業を行いました。完成した大凧は、2月15日(日曜日)(予備日22日)に行われる森岡コミュニティの凧あげ大会で揚げます。北中生のみなさん、後日、凧あげ大会当日の「凧あげボランティア」を募集します。大勢の人数が必要ですので、ぜひ力を貸してくださいね。

森岡コミュニティの方々から教えていただき、凧あげ大会で揚げる大凧を作る子どもたち

「町おこしワークショップ」開催(「地域食堂おがわっこフェスティバル2026」にて)

2年生の有志生徒で組織する町おこし事業実行委員会(北部中学校 学校運営協議会事業)主催で、「町おこしワークショップ」を緒川コミュニティセンターを会場に開催しました。参加してくださった多数の地域の方々から、さまざまな意見をいただく機会となり、大 変有意義な時間となりました。
今後はぶどうを使ったアレンジレシピを考案していく予定です。

地域の方にも参加していただき、「町おこしワークショップ」を主催する2年生の有志生徒たち

西部中学校

地域食堂いりゃぁせ高根の森

東ヶ丘交流館にて、早朝より恒例の「いりゃぁせ高根の森」が開催されました。中学生は「無料」ということもあって、多くの西中生の姿を見ることができました。朝からしっかり食べ、今日も一日がんばりましょう!

地域食堂いりゃぁせ高根の森で朝食をとる生徒たち

ザ・光の舞

7/26(土曜日)、卯ノ里コミュニティ提灯まつりに2年生有志が参加し、自然教室で取り組んだ光の舞を地域のみなさんの前で華麗に披露しました!

自然教室で取り組んだ光の舞を地域の皆さんに披露する2年生生徒

カルチャー講座

創立10周年記念事業として平成8年より続く「カルチャー講座」です。「ふるさと再発見」の講座では、地域の歴史探訪で、さまざまな発見ができました。

「カルチャー講座」で地域の歴史探訪をする生徒たち

この記事に関するお問い合わせ先

教育課 学校教育係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
教育相談専用:0120-783-430

教育課 学校教育係へメールを送信