東浦町メルカリshopsで岩塩を販売!

更新日:2024年04月18日

岩塩等の販売を開始しました

 各種メディアで取り上げていただきました岩塩等について、2024年4月18日(木曜日)午前10時から販売を開始しました。

 

・購入方法等や物件の情報等は、東浦町「メルカリshops」のページや、下記の岩塩等の詳細についてをご覧ください。

「メルカリShops」の出品物を購入するには「メルカリ」の会員登録(無料)が必要になります。会員登録は東浦町公式「メルカリShops」(外部リンク)からもできます。

 

・問い合わせは、東浦町郷土資料館までお願いします((注)月曜日は休館です)。

   電話0562-82-1188、ファックス0562-82-1189

   愛知県知多郡東浦町大字石浜字桜見台18-4

購入はこちら

庁舎等の物品を「メルカリshops」に出品します

岩塩等の詳細

常設展示リニューアルに伴い、1999年(平成11年)11月から2019年(平成31年)2月まで常設展示していた岩塩と展示台を販売します。

ドイツ産岩塩1

ドイツ産岩塩

ドイツ産岩塩2

ドイツ産岩塩

アメリカ産岩塩1

アメリカ産岩塩

アメリカ産岩塩2

アメリカ産岩塩

岩塩展示台1

岩塩展示台

岩塩展示台2

岩塩展示台(左:アメリカ産岩塩展示台、右:ドイツ産岩塩展示台)

岩塩展示台4

岩塩展示台(側面)

岩塩展示台4

岩塩展示台(裏面)

岩塩保管状況1

岩塩と展示台の保管状況(文化センター)

岩塩と展示台の保管状況2

岩塩と展示台の保管状況(文化センター)

物件情報

今回の出品物件は以下のとおりです。

出品物件
物件名称 数量 販売価格
ドイツ産岩塩(最大約2.5トン) 1 300,000円
アメリカ産岩塩(最大約3トン) 1 300,000円
ドイツ産岩塩展示台 1 3,300円
アメリカ産岩塩展示台 1 3,000円

 

・東浦町郷土資料館の常設展示品として、1999年(平成11年)11月から常設展示室で展示していたもので、2019年(平成31年)3月の常設展示リニューアルに伴い、展示しなくなったものです。

・展示当時はケース等に入れておらず、室内で来館者が触れることが可能な状態で展示されていました。

・2019年(平成31年)3月以降は東浦町文化センターの屋内でブルーシートを被せて保管しています。

・岩塩の成分等は不明です。長期間の展示・保管により、もろくなっており、搬出や運搬時に割れる可能性があります。

・岩塩の正確な重量は不明です。展示中はドイツ産約1.2トン、アメリカ産約1.3トンとしていましたが、それ以上に重量のある可能性もあるため、最大重量としてドイツ産約2.5トン、アメリカ産約3トンと表記してあります。

・大きさは、岩塩と展示台の大きさの図(PDFファイル)を参照してください。

・展示台は金属製(鉄)です。なお、現在は立てかけた状態で保管しているため、歪んでいる可能性があります。

・搬出の方法は、保管場所北側の出入口から搬出していただきます。はじめに、フォークリフト等を用いて、保管場所北側の出入口から外の駐車場へ岩塩を出し、その後、外の駐車場で岩塩をクレーン付トラックで持ち上げて、トラックに積み込む方法が最適です。なお、機材の使用にあたっては、搬出出入口や室内等に板等を敷いて養生をしてください。。

・出入口前にドイツ産岩塩、その奥にアメリカ産岩塩、さらにその奥に展示台を2台保管しています。アメリカ産岩塩及び展示台を搬出する場合は、まずドイツ産岩塩を一度外に出し、搬出が終わった後にドイツ産岩塩を再度保管場所に戻す必要があります。

・町は発送は行いません。現地引取のみとなります。物件の保管場所(東浦町文化センター)からの搬出、運搬の手配及び費用は、購入者で負担してください。商品梱包も行いません。

・写真の画像は撮影時の状況やご覧になるパソコンの環境等により、実際の岩塩の色調と異なる場合があります。

・購入後のメディアの取材の可能性があります。取材対応についてご協力をお願いします。

引渡し方法

・引渡し時に、商品の購入が確認できる情報をアプリ上でご提示いただくか、購入確定時のメールをご提示ください。

・代理の方が取りに来られる場合は、事前にメッセージで代理の方のお名前・住所をご連絡いただき、引渡し時に代理の方の免許証等身分証明書の提示をお願いいたします。

・引渡し時、受領書にサインをいただきます。ご了承ください。

引渡し日時の調整

・注文確定後、引渡し日時を調整します。取引メッセージにてご連絡ください。

・引渡しは、火曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分に行います(郷土資料館は月曜休館となります)。

・購入日の翌日から1週間を経過してもご連絡がいただけない場合は、キャンセルとさせていだだきます。

返品対応

・商品の引渡し時に検品していただくため、引渡し後の返品には対応いたしかねます。ご了承ください。

・検品に必要なものは購入者様側でご用意ください。

・検品の結果、返品(引渡し取り止め)の場合は、メルカリshopsを通した購入金額のみ返金いたします。引取り時の交通費・機材費等、購入金額以外についてはお支払いできません。また、商品の性質上、返品の場合であっても代替品のご用意はいたしかねます。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 文化財係(東浦町郷土資料館(うのはな館))
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字桜見台18-4
電話番号:0562-82-1188
ファックス:0562-82-1189

生涯学習課 文化財係へメールを送信