電話リレーサービス

更新日:2021年09月17日

電話リレーサービスとは

聴覚や発話に困難のある方と、聞こえる方を、通話オペレーターが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方をつなぐサービスです。令和3年7月1日から公共インフラとしてのサービスが開始されました。

【必要なもの】

・聴覚障がい者等

インターネットにつながる端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)から利用が可能です。

・聴覚障がい者等以外の方

通常の電話と同様、電話回線につながる端末から利用が可能です。

 

 

【利用料金】

通話料は、電話をかけた人が負担します。

【利用方法】

アプリまたはファクスによる事前の登録が必要です。

詳細は一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

問い合わせ先

一般財団法人日本財団電話リレーサービス

電話 03-6275-0910(受付時間9時30分~18時00分)(注)年末年始を除く

ファックス 03-6275-0913

メール info@nftrs.or.jp