更新日:2017年12月05日

住民票・戸籍関係交付申請(郵送請求)

郵送請求

住民票、戸籍に関する証明書は、郵便で請求することができます。 ただし、請求する人との続柄や使用目的によっては交付できない場合がありますので、事前に東浦町役場住民課住民係に問い合わせてから、請求してください。

同封するもの

1.申請書

ホームページからダウンロードした各申請書又は便箋等に必要事項(住民票関係交付申請書、戸籍関係交付申請書参照)を記入したもの。

不明な点がある場合に問い合わせることがありますので必ず連絡先の電話番号を記入してください。

自署されずパソコン等により作成された場合は印鑑を押印してください。

2.手数料

必要証明書の手数料分の定額小為替。 (郵便局で購入してください。)

各種手数料については以下のページでご確認下さい

3.返信用の封筒

宛名を明記し、切手(定型内25グラムまで82円、50グラムまで92円)を貼ったもの。

なお、マイナンバー(特定個人情報)を記載した住民票の写し等は、郵便事故を防ぐため、簡易書留での返送をお勧めします。簡易書留を希望される場合は、申請書にその旨を記載して310円分の切手を追加してください。

4.本人確認資料

運転免許証等のコピー。

戸籍に関する証明書は、本籍地のみで交付できます。本籍が東浦町以外の場合は、本籍がある市町村役場へ送付してください。

住民票の写しの広域交付および印鑑登録証明書の請求については、郵送請求できません。

送付先

〒470-2192
知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
東浦町役場住民課住民係

お問い合わせ

住民課 住民係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9315

住民課 住民係へメールを送信