更新日:2018年09月21日

休日急病診療

町内診療所による休日急病診療

 町内開業医により輪番制で実施しています。

 長期間の予定ですので、変更する場合があります。広報ひがしうらの「保健センターだより」で確認してください。

 診療受付時間は、9時~12時です。

次の項目にご理解をいただき、診療所の支障をきたさないようご協力お願いします。

  1. 急病患者に限ります。
  2. 時間内に受診してください。乳幼児は、早めに受診するようにしてください。
  3. 往診はできません。
  4. 病状等によっては、他の医療機関を紹介する場合があります。
  5. 長期の予定のため、急に変更することがあります。

歯科

半田歯科医療センター

半田市港町1-62 電話0569-23-2636
電話で予約確認のうえ保険証をご持参ください。

  • 休日救急歯科診療が必要な方

診療日:日曜日・祝日 診療受付時間:9時~12時30分

  • 身体障害または知的障害があり、一般の診療所での診療が困難な方

診療日:木曜日 診療受付時間 9時~12時30分

救急医療機関案内

急な病気やけがなどで受診される医療機関をお探しのときは、インターネットを利用して愛知県救急医療情報システムにより検索できますので、ご利用ください。携帯電話からも検索できます。

どうしても医療機関が見つからないときは、愛知県救急医療情報センターにお電話ください。症状にあわせた医療機関をオペレーターが24時間体制でお知らせします。

電話 0562-33-1133

(どこからかけても名古屋市にある愛知県救急医療情報センターにつながります)

小児救急電話相談

かかりつけの医師が診療していない休日等の夜間に、症状に応じた適切な医療相談が受けられるよう、以下の曜日・時間帯に、小児科医による保護者向けの電話相談事業を実施しています。

小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができます。

2015年1月5日から相談できる時間帯が変更になりました。

相談日

年中無休

相談時間

19時から 翌朝8時までの13時間

電話

#8000番

短縮番号です。県内どこからでもこの番号でかけられます。
短縮ダイヤルが利用できない電話の場合は、052-962-9900まで。

関連リンク

こどもの救急

お問い合わせ

健康課 健康係(東浦町保健センター)
〒470-2103 愛知県知多郡東浦町大字石浜字岐路21番地
電話番号:0562-83-9677
ファックス:0562-83-9678

健康課 健康係へメールを送信

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。