後期高齢者医療制度について

更新日:2024年03月28日

制度概要

後期高齢者医療制度は、すべての75歳(一定の障害があると認定された方は、65歳)以上の方が加入し、都道府県ごとに設置されている後期高齢者医療広域連合(愛知県は、愛知県後期高齢者医療広域連合)と市町村が協力して運営しています。

制度の詳細については、愛知県後期高齢者医療広域連合ホームページをご覧ください。

被災したら

災害などにより住宅等に著しい損害を受けた方、失業などにより著しく所得が減少した方など特別な事由の方で一定の基準を満たす方に対して、保険料を支払う負担を軽減することを目的に保険料の減免を行います。

お問い合わせの多い項目について

お問い合わせの多い項目については、以下の通り愛知県後期高齢者医療広域連合ホームページの各ページへのリンクを掲載しております。

制度の概要についてのページです。どのページを見たらいいかわからない際ご覧ください。

どういった方が被保険者になるのか、被保険者証はどのように交付・更新されるかなどが掲載されているページです。

後期高齢者医療保険料がどのように計算されるか、納付はどのようにしたらよいかなどが掲載されているページです。ご自身の収入等を把握していれば、保険料の試算を行うこともできます。

コルセットを作った際の代金(療養費)、窓口での医療費の負担が高額になった際の補助(高額療養費)、被保険者の方がお亡くなりになった際の喪主の方への給付(葬祭費)などの情報が掲載されています。

健康診査の内容についてのご紹介のページです。健康診査については、東浦町では健康課(保健センター)で実施しております。東浦町の状況については、「成人の健康」のページをご覧ください。

被保険者の健康の保持・増進のために利用助成(1人1泊につき1,000円)を行っている協定保養所の紹介です。

各種手続きに必要な持ち物などが掲載されているページです。

この記事に関するお問い合わせ先

保険医療課 福祉医療係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

保険医療課 福祉医療係へメールを送信