更新日:2019年11月29日

民生委員・児童委員について

民生委員・児童委員について紹介します。

民生委員・児童委員とは

民生委員・児童委員は、民生委員法に基づき、住民の身近な相談相手として活動する地域の福祉を担うボランティアです。厚生労働大臣からの委嘱を受け、本町では、74名の方が民生委員・児童委員として活躍しています。

民生委員・児童委員は、生活にお困りの方、身近な支援者の少ない高齢の方、障がいのある方、子育てに不安のある方など、さまざまな「困りごと」を持つ方の相談に乗っています。民生委員・児童委員のうち、主任児童委員は、子どもや子育てに関する支援を専門的に担当しています。

また、相談内容に応じて、地域住民と役場や関係機関のつなぎ役となっています。

こんな活動をしています

地域での活動

高齢の方への支援

・高齢者福祉サービスの紹介、実施機関への連絡

・高齢者あんしんカード登録等による見守り活動(相談相手、声掛け)

生活にお困りの方、障がいをお持ちの方への支援

・見守り活動(相談相手、声掛け)

お子さんのいる方への支援

・「主任児童委員」の赤ちゃん訪問・町の検診での声掛け

・見守り活動(相談相手、声掛け)

その他にも、地域の行事や地区の活動に積極的に参加をしています。

ひとりで悩まず相談を

民生委員・児童委員には守秘義務があります。福祉や子育てに関する相談などがありましたら、一人で悩まず、民生委員・児童委員にご相談ください。

関連情報

東浦町民生委員児童委員協議会名簿には、東浦町内で活動している民生委員・児童委員の氏名、電話番号及び担当地区を記載しています。担当地区については、現在、見守り等の対象者の方が多い地区を記載していますので、お住まいの地区が記載されていない方は、ふくし課までお問い合わせください。

お問い合わせ

ふくし課 社会高齢係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

ふくし課 社会高齢係へメールを送信