学校給食センター調理業務等の民間委託について

更新日:2022年02月21日

目的及び概要

安定的で円滑な運営のため、民間の人材を活用することで、健全な体制による職員を配置し、学校給食業務の効率化を図ることを目的とし、令和4年4月から、東浦町内の小学校、中学校の給食を調理している学校給食センターにおいて、調理業務等の民間委託を実施します。

 

業務委託期間

令和4年4月1日から令和7年3月31日まで(3年間)

委託業者

メーキュー株式会社

安全でおいしい給食をこれまでと同じように提供します

民間に委託するのは、給食の調理とそれに付随する業務(配缶や食器具等の洗浄・消毒、配送回収など)です。

献立の作成、食材の手配や購入、調理等における衛生管理、施設の維持管理、学校との連携などは引き続き栄養教諭や町職員が行います。

また、食育指導についても、これまでと同じように担任の先生や栄養教諭が給食時間等を使って行います。

問題が発生したときは、町が責任持って対応します

学校給食センターの管理は、引き続き町が責任を持って行います。

教育委員会、委託会社、学校、保健所等の関係機関と連携をとって衛生管理に万全を期してまいります。

調理業務等委託に関するQ&A

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学校給食係(東浦町学校給食センター)
〒470-2102 愛知県知多郡東浦町大字緒川字三ツ池一区7番地
電話番号:0562-83-5314
ファックス:0562-83-5317

学校教育課 学校給食係へメールを送信