更新日:2019年04月01日

後期高齢者医療制度について

制度概要

後期高齢者医療制度は、すべての75歳(一定の障害があると認定された方は、65歳)以上の方が加入し、都道府県ごとに設置されている後期高齢者医療広域連合(愛知県は、愛知県後期高齢者医療広域連合)と市町村が協力して運営しています。

制度の詳細については、愛知県後期高齢者医療広域連合ホームページをご覧ください。

お問い合わせの多い項目について

お問い合わせの多い項目については、以下の通り愛知県後期高齢者医療広域連合ホームページの各ページへのリンクを掲載しております。

制度の概要についてのページです。どのページを見たらいいかわからない際ご覧ください。

どういった方が被保険者になるのか、被保険者証はどのように交付・更新されるかなどが掲載されているページです。

後期高齢者医療保険料がどのように計算されるか、納付はどのようにしたらよいかなどが掲載されているページです。ご自身の収入等を把握していれば、保険料の試算を行うこともできます。

コルセットを作った際の代金(療養費)、窓口での医療費の負担が高額になった際の補助(高額療養費)、被保険者の方がお亡くなりになった際の喪主の方への給付(葬祭費)などの情報が掲載されています。

健康診査の内容についてのご紹介のページです。健康診査については、東浦町では健康課(保健センター)で実施しております。東浦町の状況については、「成人の健康」のページをご覧ください。

被保険者の健康の保持・増進のために利用助成(1人1泊につき1,000円)を行っている協定保養所の紹介です。

各種手続きに必要な持ち物などが掲載されているページです。

お問い合わせ

保険医療課 福祉医療係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

保険医療課 福祉医療係へメールを送信