東浦町自転車乗車用ヘルメット購入費補助金

更新日:2024年04月01日

自転車乗車中の交通事故死者の約7割は主に頭部の損傷が原因で亡くなっており、ヘルメットを正しく着用すると頭部損傷による死者の割合がおよそ1/4に低減すると言われています。

町では、自転車乗車中の事故発生時に被害軽減を推進するため、自転車乗車用ヘルメット(以下「ヘルメット」という。)の購入費用の一部を愛知県と協調して補助します。

(注)令和6年4月1日以降に、購入されたものが対象です。

(注)令和6年度に購入したヘルメットについては、令和7年3月31日までの申請が補助対象となります。

オンライン申請受付中!

あいち電子申請・届出システムを活用した、オンラインでの申請も受け付けています。

【必ずご確認ください】オンライン申請前に準備するもの

1~4の画像データを準備してください。

1 下記に示す内容が記載された領収書等

・申請者またはヘルメット着用者の氏名

・領収日

・領収金額(ヘルメットの額がわかるもの)

・購入品名(「ヘルメット代」等)

(注)ヘルメット代のみの領収書等が出ない場合は、ヘルメット代がわかる購入明細書等の書類も添付してください。

領収書の例

領収書に、宛名、但し書きがあることを確認してください。

レシートの例

レシートの場合は、宛名を記入してください。品名からヘルメットであることが分からない場合は、ヘルメット代であることが分かるように記載してください。

2 ヘルメットに安全基準マークがついていることがわかるもの

安全基準マークについては、下記「補助対象ヘルメット」を参照

ヘルメット全体及び安全基準の確認が可能な写真か、保証書または取扱説明書に安全基準の記載がある場合は、その部分

3 申請者名義の通帳またはキャッシュカード

口座名義人、支店名もしくは支店番号、口座番号が確認できる部分

4 申請者の本人確認ができる証明書

運転免許証、マイナンバーカードなど

補助対象者が児童生徒等の場合は、保護者が申請者となります。

 

1~4の準備ができたら、あいち電子申請・届出システムより申請してください。

(クリックすると、あいち電子申請・届出システムのページに移動します。)

申請はお早めに

令和6年度中(令和6年4月から令和7年3月まで)に購入したヘルメットの申請受付期間は、令和7年3月31日までです。(オンライン申請の場合は、令和7年3月31日17時まで。

年度末は申請がたいへん込み合いますので、お早めにお越しください。

補助対象者(次のいずれにも該当する方になります)

(1)町内に住所を有している方。

(2)個人の使用を目的にヘルメットを購入している。

(3)町税の滞納がない。

(4)過去に愛知県自転車乗車用ヘルメット着用促進事業費補助金を受けていない。

(5)同一の補助対象経費に対する他の補助金の交付を受けていない。

(6)暴力団員又は暴力団若しくは暴力団と密接な関係を有していない。

補助対象ヘルメット

下記の安全基準を満たしていることが分かるマークがついているヘルメットが対象です。

SGマーク

一般財団法人製品安全協会が安全基準に適合することを認証したSGマーク

JCFマーク

公益財団法人日本自転車競技連盟が安全基準に適合することを認証したJCFマーク

CEマーク

欧州連合の欧州委員会が安全基準に適合することを認証したCEマーク(EN1078)

(注)EN1078(自転車乗車用ヘルメットのCE規格)であることを確認してください。

GSマーク

ドイツ製品安全法が定める安全基準に適合することを認証したGSマーク

CPSCマーク

米国消費者製品安全委員会が安全基準に適合することを認証したCPSCマーク

(注)町内小中学校のヘルメット指定はありません。
この機会に、より安全なヘルメットの購入をご検討ください。

補助金額

自転車利用者が着用する新品のヘルメットの購入費の1/2で、上限2,000円

(注)1人につき1個かつ1回限り

 

申請期間・申請先

令和6年4月1日から令和7年3月31日までに、東浦町役場2階住民自治課へ。

オンライン申請の場合は、令和7年3月31日17時まで。

申請書類

(1)申請書(東浦町自転車乗車用ヘルメット購入費補助金交付申請書兼実績報告書)

(注)補助対象者が児童生徒等の場合は、保護者が申請者となります。

(2)下記内容が記載された領収書等の写し

・申請者またはヘルメット着用者の氏名

・領収日

・購入販売店名

・領収額(ヘルメットの額がわかるもの)

・購入品名(「ヘルメット代」等)

(注)ヘルメット代のみの領収書等が出ない場合は、ヘルメット代がわかる購入明細書等の書類を添付すること。

(3)保証書または取扱説明書等、安全基準の確認ができる書類の写しもしくは、ヘルメット全体及び安全基準の確認が可能な写真

(注)写真の提出が困難な場合、現物の提示によるも可

(4)請求書

(5)申請者名義の通帳またはキャッシュカードの写し

【持ち物】

・申請者の本人確認ができる証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)

補助金の振込みについて

振込み日については、申請日から1か月半ほどかかる場合があります。

Q&A

Q:購入金額をポイント使用した場合、補助対象はいくらになりますか。

A:ポイントを使用した場合、ポイント差し引き後の領収金額が補助対象となります。

(例:5,000円のヘルメットを購入し、500ポイント値引き→領収金額の4,500円が補助対象)

Q:購入金額全額がポイント使用になる場合は補助対象となりますか。

A:全額ポイント使用した場合は、領収金額が0円となるため、補助対象にはなりません。

Q:商品券等による購入は、現金購入と同様の扱いで補助対象となりますか。

A:商品券等による購入は、現金購入と同様の扱いになります。

要綱

補助制度チラシ

申請書様式等

記載例

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

住民自治課 住民自治係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-82-0890

住民自治課 住民自治係へメールを送信