更新日:2019年08月05日

公的個人認証サービスについて

公的個人認証サービスとは?

今後、様々な行政手続がインターネットを通じてできるようになります。この際、他人によるなりすまし申請や、通信途中での改ざんなどを防ぐ必要があります。公的個人認証サービスとは、電子証明書を交付することによりこうした機能を全国どこに住んでいる人に対しても提供するものです。

電子証明書とは?

住所、氏名、性別、生年月日のほか、暗号化したデータを復号するために必要な情報等が記載されており、これらの情報が申請者本人のものであることを愛知県知事が証明したものです。

有効期間は3年です。ただし、住所変更など、電子証明書に記録されている情報が変更された場合は、有効期間内であっても失効します。

電子証明書発行の申請方法は?

東浦町に住民登録をしている方で、住民基本台帳カードなど総務省が定めるICカードを保有する方が申請できます。

現在、電子証明書を保存できるのは住民基本台帳カードのみです。住民基本台帳カードの取得が必要となります。

15才未満の方、成年被後見人の方が申請する場合は、法定代理人が同行する必要があります。(代理人の官公署の発行した写真つき身分証明書及び法定代理人であることを証明する書面が必要です。)

電子証明書の発行終了について

2015年12月22日をもちまして公的個人認証サービスにおける住民基本台帳カード向け電子証明書の発行・更新を終了します。

電子証明書は期限内までお使いいただけますが、今後電子証明書を発行・更新する場合は、2016年1月から始まりますマイナンバーカードを取得していただく必要があります。

電子証明書発行申請の流れ

(イラスト)電子証明書発行申請の流れ

電子証明書発行手数料

申請1件につき500円

申請場所

東浦町役場住民課

受付時間

平日8時30分~17時
(2015年1月5日~2015年3月16日の水曜日のみ19時まで受付)
土曜日・日曜日・祝日・年末年始は受付できません。

申請書等

公的個人認証サービスの電子証明書を利用する場合、インターネットに接続したパソコンとICカードリーダライターが必要となります。

公的個人認証サービスを紹介したホームページ

お問い合わせ

住民課 住民係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9315

住民課 住民係へメールを送信