共同住宅におけるごみ集積場の設置について

更新日:2023年10月27日

共同住宅からの家庭系ごみは、次のいずれかの方法で回収しています。
・共同住宅の敷地内に入居者専用のごみ集積場を設置いただく方法
・既存の地域のごみ集積場をご利用いただく方法

 

(注)入居者専用のごみ集積場を設置する場合、下記の流れに沿って、必ず事前相談及び申請を行ってください。
 

1 町環境課への事前相談

・環境課窓口にお越しいただき、直接ご相談をお願いします。

・ご相談の際には共同住宅の平面図等の全体のレイアウト、利用世帯数がわかる書類をご持参ください。

・窓口での詳細の確認後、町環境課とごみ収集事業者で協議を行ったのち、ごみ収集の可否についての結果をお知らせします。

・共同住宅の所在、ごみ集積場の位置によっては、ごみの収集ができない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 

【参考】ごみ集積場の面積について

ごみ集積場の必要面積として、1世帯あたり0.24平方メートルとしています。

ただし、ごみ集積場の高さによってごみ集積場内に出せるごみ袋の個数は変動しますので、ご注意ください。

あくまでも、目安の数値になります。

2 家庭系ごみ収集依頼届を提出する

「家庭系ごみ収集依頼届」に必要事項をご記入のうえ、町環境課へご提出ください。

提出期限:収集開始希望日の3週間前まで

 

なお、書類の提出にあたっては、Eメールでの提出も可能です。

【環境課Eメールアドレス】

kankyo@town.aichi-higashiura.lg.jp

3 ごみ集積場の維持管理を行う

管理者の責任において、ごみ集積場の適正な維持管理をお願いします。

また、下記の事項についてもご対応をお願いします。

 

・ごみの分け方・出し方を遵守するよう利用者の方に説明してください。

・ごみ集積場の清掃等は、管理者及び利用者で行ってください。

・ごみ集積場の補修は、管理者で行ってください。

・町よりごみ集積場の利用に関する連絡等があった場合は、管理者にて内容を確認のうえ対応してください。

・管理者の変更があった場合は、その内容を「家庭系ごみ収集依頼届」により届け出てください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

環境課 環境衛生係へメールを送信