家庭系可燃ごみ処理有料化

更新日:2024年01月30日

平成31年4月1日から、家庭系可燃ごみ処理有料化を実施しています

「ごみ減量化」を推進するとともに、ごみ処理費用に対する「住民負担の公平性の確保」及び「財源確保」を図るため、平成31年4月1日より家庭系可燃ごみ処理有料化を実施しています。

(注)有料化後の指定ごみ袋は、参加賞や景品として配布することはできません。

有料化後は、ごみを出す人がごみ処理手数料として、町指定ごみ袋を購入していただく制度になりますので、町指定ごみ袋を参加賞や景品として配布することは制度の主旨に反するためできません。

家庭系可燃ごみ処理有料化とは

家庭系可燃ごみ処理有料化とは、ごみを出す人が出す量に応じて、ごみの収集・運搬・処分に係る経費の一部を手数料として負担していただく制度です。

なお、町では、この「ごみ処理に係る手数料」を「町指定ごみ袋の購入価格」とする方法で有料化を実施しています。

町指定ごみ袋の価格の算出方法の変更について

(平成31年3月31日まで)

「町指定ごみ袋の価格」

 =「ごみ袋の製造費」+「小売店の利益」

(注)ごみの収集・運搬・処分に係る経費は、住民税などで賄っています。


(平成31年4月1日から)

「町指定ごみ袋の価格」

 =「ごみ処理手数料(ごみの収集・運搬・処分に係る経費の一部)」

(注)ごみ袋の製造費は、住民税などで賄います。

町指定ごみ袋の色について

本制度の実施により、町指定ごみ袋の色が変わりました。

現在の町指定ごみ袋の色は、「半透明白色」です。

町指定ごみ袋の購入価格について

 本制度を実施するに当たり、町指定ごみ袋の購入価格が変わりました。

 小売店での購入価格は次のとおりです。

指定ごみ袋特小(10リットル)について

令和2年7月20日(月曜日)より、指定ごみ袋取扱店にて、順次販売を開始します。

(取扱店により、店頭にならぶ日時は異なりますので、ご注意ください。)

町指定ごみ袋の購入価格

ごみ袋のサイズ

小売店での購入価格

(10袋入り1パック)

ごみ袋大(45リットル) 450円
ごみ袋中(30リットル) 300円
ごみ袋小(20リットル) 200円
ごみ袋特小(10リットル) 100円

旧指定ごみ袋(半透明青色)の買戻しについて(終了しました)

ご家庭に残っている旧指定ごみ袋(半透明青色)の買戻しを令和元年5月13日(月曜日)から11月29日(金曜日)まで実施します。

詳細については、下記の添付資料をご確認ください。

(注)旧指定ごみ袋(半透明青色)は、資源ごみの「プラスチック製容器包装」、「布類」を出す際の外袋として、今後も引き続きご利用いただけます。

町指定ごみ袋取扱店について

町指定ごみ袋取扱店については、下記一覧のとおりです。

説明会の開催日程について(終了しました)

 家庭系可燃ごみ処理有料化を実施するにあたり、各地区で説明会を開催しました。

多数の方にご参加いただきありがとうございました。

説明会配布資料

家庭系可燃ごみ処理有料化説明会でのQ&A

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境衛生係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

環境課 環境衛生係へメールを送信