東浦町コミュニケーションボード

更新日:2025年05月16日

新型コロナウイルス感染症予防でマスクを着用しているため、聞こえない、聞こえにくい方は、口の動きが見えず、コミュニケーションに困っている方がみえます。

また、知的障がい等がある方の中で、イラストや写真を指差しすることでコニュニケーションができる方もみえます。

コミュニケーションボードは、聴覚障がいがある方などが、意思や状況を伝えるときにボードにある絵を指さして使用するボードです。

役場窓口用にコミュニケーションボードを設置しました。

役場窓口編(障がい福祉課)

障害者手帳などの申請や手話通訳派遣などの手続きを役場窓口(障がい福祉課)で行うときに使うコミュニケーションボードです。

イオンモール東浦編

イオンモール東浦(イオンモール専門店・イオンスタイル)がコミュニケーションボードを設置しました。

この記事に関するお問い合わせ先

障がい福祉課 障がい者支援係
〒470-2192 愛知県知多郡東浦町大字緒川字政所20番地
電話番号:0562-83-3111
ファックス:0562-83-9756

障がい福祉課 障がい者支援係へメールを送信